向上心を忘れず

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日還暦祝いに歳の数と同じ60本の薔薇の花を送ってくださった息子(信者さん)から届いたメールです。

「母の御供養、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
もう23回忌なんて早いですね。
僕が30歳の時に旅立ちました
ずっと心の中にポッカリ穴が開いて、それを埋めてくれたのが四国遍路だったり、奥さんだったり、篠栗の年子母さんだったり。
色々な人に支えられて有難いです。

年子母さんは長生きしてね」と。

60歳で亡くなられたお母様の名前が私と同じ、漢字は違うけど淑子さん。そんなご縁で私の事を篠栗のお母さんと呼んでくださいます。感謝。「袖振り合いも多生の縁」という諺がありますが、仏教語で,前世から深い縁によって出会っているという意味です。さてさて前世はどんなご縁だったのでしょうか?母子だったのかも知れませんね(^。^)ご縁に感謝です*\(^o^)/*

さてさて、今日は水前寺清子の三百六十五歩のマーチを思い出していました。人は三歩進んで二歩下がる。夕勤行、いろは歌が歌えなかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

人はなかなか自分の思い通りにならないと心が落ちていきますね。私がブログを始めて12年。2年目の正月に書いたブログ「ブログを始めてこの二年間に学んだ事。自己を見つめること、人には愛を、信じて、諦めないこと」そう、たとえ何年経っても願いが叶わなくても諦めないで信じ続けること!何故なら私が観音様に初めていただいたお言葉「よう長い間辛抱したね」辛抱したその先に幸せが待っていること実感しているからです。

時には三歩進んで二歩下がるかも知れませんが、信じて信じてただただ信じて前に向かって進みましょう!必ず道は開けます。

神仏とご先祖さまに感謝しながらどんな時でも自分見つめ、人として正しく生きていきましょう。神仏もご先祖さまも、家族も友人知人、同僚もみんなあなたを見ています。素敵なあなたを見ています。向上心を忘れずに精進してくださいね。合掌

今日の花

昨日のアマリスではなく咲いていました*\(^o^)/*
二色のサツキ、綺麗
オモトに花が咲いています。花と言って良いのかしら?
都忘れがホトトギスに埋もれています。どうにかしなければ!

毎日毎日、花達は一生懸命美しく咲いています。人もまた後悔しないように今を一生懸命生きていきたいですね。ですが、疲れたら休む!このバランスが大切です。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です