一生懸命生きる

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は良い天気でしたね。これから暑い毎日か続きます。我が家は家族で境内掃除。土用も終わり、草取り、剪定、これから当分外回りの清掃です。

紫陽花
とても良い香りがしますが、なんの花かしら?
ゆずの花
南天の花
二十数年前、妹から頂いた花、冬知らず?と言っていました。
ユキノシタの花

地球上の生命達は、大自然に逆らうことなく順応して生きている。今を一生懸命生きているのです。アマガエル、カタツムリ、トカゲにサワガニ、トンボにミミズ今日出会った生き物達も命がけで生きている。

今日。息子がこんな話をしていました。禅宗のお坊さんの話で、自殺をしたいと言われた方に「どうせ死ぬのなら三日間境内の草取りをしてくれませんか?」とお願いしたそうです。そしてどうせ死ぬのだから食事はいらないですね。と三日間食事なし。三日目の夕食にお坊さんはステーキを食べながら「これは美味い!」というものだから自殺願望の方は「私にもステーキを食べさせてください」と、自分の身体は美味しいものを食べたかっている!自分の身体はまだ生きたがつている事に気付き自殺をやめたそうです。

人生は山あり谷あり色々ありますが、一度死んだ気になって生まれ変わってみてはいかがでしょうか?悩んでいたことが案外小っぽけなことに気付くかも知れませんよ。

どんな時でも兎に角一生懸命生きてください。困った時は一人で悩まないで、誰かに相談してみてくださいね。きっと手立ては見つかります。

最近よく笑う信者さんに「死ななくて良かったですね」に「はい」と答えた信者さん。あれっ涙ぐんでいた?

生きていて良かった!そう思っているからよく笑うんでしょうね(^。^) 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です