遍路のシーズンも終わり

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、遍路のシーズンも終わりましたね。昨日は実家のお墓参りに行って来ました。そして今日は、お掃除遍路の時にいたんだ木魚のバチがありましたので奉納に行って来ました。
ところが、もうすでに堂守さんが新しいバチを用意していました。残念でしたが次回遍路で奉納したいと思います。ですが、ご本尊様の御前に立ち合掌すると心が安らぎますね。これが遍路の良いところです。
その流れで4札所参拝しましたがお遍路さんとすれ違うことはなく、もっと皆さんに遍路の良さ伝えなければ!そう思う私でした。篠栗霊場1番札所南蔵院の涅槃像です。新緑が美しい季節ですね。

またまた、その流れで守母神社にシバ箒を奉納に行って来ました。
お掃除して竹箒も奉納したいと思いました。

ちょっとは綺麗になったけど一人で掃除をするとシバ箒では大変でした。なので次回竹箒奉納です。

帰宅して沢山の仏様がついてきていると思いましたので夕勤行は心を込めて唱えました。
光明真言は凄いですね。光をいただいたので「皆さんあの光に向かって阿字の世界に旅立ってください」とお願いしました。きっと心安らかな世界へ旅立ちました。

今日も充実した一日でした。明日は9日の水子供養大祭と月例供養祭の準備です。頑張ります。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です