ゴールデンウイーク終わりましたね

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

皆さん、楽しいゴールデンウイーク終わりましたね。
今日から未来のためにしっかり学んでしっかり働いて充実した人生をお過ごしくださいね。

私はというと連休中、お悩み相談や皆さんと楽しい時間を過ごしました。

30日は私の母方の祖父、37歳で亡くなった大隈寅男さんの祥月命日。
またまた読経しているとふあふあしてきて、心の底から幸せ~って気持ちが込み上げてきて何とも幸せでした。仏様はこんな気持ちでお経を聞いているのでしょうね。読経に心が入ります。

そして5月5日はこどもの日。皆さんは子供の成長を願ってお祝い、ご家族で楽しい一時をお過ごしだったでしょうね。
私達お寺では、皆さんからご依頼の水子ちゃんのご供養をいたしました。
ちまきに柏餅、プリンにミルク、施餓鬼棚と位牌堂の水子棚にお供え。思いは届いたかな?

また、こどもの日といえば菖蒲湯。菖蒲は古くから病気や邪気を払う薬草として、健康、長寿を願って菖蒲湯に入りました。こどもの日に菖蒲湯に入るのは無事の成長を願ってですね。
我が家では、先日恵比寿大黒天様で菖蒲の葉の映像を見せられましたので、大厄の還暦を迎えた私と住職さんのために菖蒲の葉を購入、厄除け、病気、長寿を願い菖蒲湯に入りました。


御利益いただいたかしら?もう老夫婦ですからね。いつ何があってもおかしくない年です。
なので一日一日大切に生きていきたいと思います。

皆さんもコロナ禍、ストレスでイライラしたり体調壊さないように、,毎日健やかにお過ごしください。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です