28日はお不動様のご縁日

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は28日お不動様の縁日です。また、倶利伽羅不動、八代龍王ご開帳です。副住職がお不動様のご縁日に護摩焚きをしました。

残念ながら護摩焚き終盤でしたので良い写真は撮れませんでしたが、本人は良い護摩が焚けたと満足そうでした。

さてさて、今日は80歳の母から電話があり「アクセルとブレーキを間違えて昨年11月に買った新車は大破。本人は大事に至らず内出血だけで済んだと。これを機に車は乗らないと決断しました。先日病気にまけている!と気を入れ直して神棚をお参りしたらスサノオ様から「守っておるぞ!」と言われたと言っていましたが、本当に守ってくださったのですね。それに今日定期検診に行くと前回より良好と言われたそうです。スサノオ様に感謝。母の元気な声は何よりの幸せですね。

皆さんは明日からゴールデンウィークですね。ご家族で楽しいひと時お過ごしください。

私はというと、最近信者さんの思いをしっかり受け止めて入るのかな?来月60才を前に今までの生き方が本当に正しかったのかな?感謝と反省が足らなかったのではないかな?人生の集大成を前にもう一度自分を振り返りたいと思います。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です