嬉しいご報告

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

昨日お接待のお菓子を持って来てくださった信者さんから届いたメールです。
「こんばんは    またメールしちゃいました。
お釈迦様の花祭りの前日、主人から「明日参拝に行くのら 少しはお釈迦様について勉強したほうがいいよ」と言われ
「そうよねぇ」と少し勉強かじり?
当日、 御住職様が「お釈迦様について何か知ってますか?」と尋ねられた時、「きた~」と思ったのですが、
出てきた言葉は「天上天下唯我独尊」のみ。頭の中は真っ白  お釈迦様の話をされてる時「 あーーそうだった」と思いおこすだけでした。 帰って主人に話たら「少しでも  お釈迦様について勉強出来たからいいんじやぁないの」って(笑)
これも縁って言うのかなぁ 」と。

4歳年上の信者さんに大変失礼かな?
先日「男前ですね」と言われたばかりの私は「私もこんな可愛らしい女性になりたいな~可愛らしく年をとりたいな~」って思いました。私の周りには素敵な生き方をしている方がたくさんいます。共に学び合い、共に励まし合い、共に支え合い、たくさんのご縁に感謝の日々です。

また、嬉しいご報告が届きました。
「こんにちは表情笑顔お世話になります。報告です。
今日、・・・・事になりました。
気持ちが楽になりました。ありがとうございました表情にこにこ
いつまでも・・・・にこだわって・・・中々良い方に進めないのだと今は思えます。
今後はどうなるかわかりませんが、出来る事をやっていこうと思います。
言いにくい事を何度も言ってくださって、本当にありがとうございました表情にこにこ」と。

1年と3ヶ月前からお伝えしている私からの宿題、全課程を終えました。
言いにくいことを何度も・・・と書かれていますが、7日のブログで紹介した「柱にしがみついていたいくらいです」と言っていた信者さんが私からの宿題その日に実行したことや、昨日のブログ「人生はいろいろありますね。それをひとつずつ片づけるしかありませんね。逃れることは出来ない・・・」の信者さんのメールに背中をおされたのでしょうか?

ブログ見て、皆さんが勇気や元気をいただいて自分の人生を切り開いていただけることは、ブログ掲載にご協力いただいた信者さんにとっても嬉しいことです。「人は人のために生まれ 人のために生きていく」お大師さまのお言葉ですが、何よりお大師さまが喜んでくださっていると思います。

互いに良き人生を歩みましょう。合掌

PS、昨日は信者さんの54歳の誕生日、信者さんお二人と私達家族でお祝いしました。楽しい一時幸せです。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です