人の思いがすべての結果

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は白衣にアイロンをかけていると息子が「自分でアイロンをかけたけど、お母さんみたいに綺麗にならなかった」と言ったので「愛情をいっぱいかけてアイロンかけているからね」と。

それは人の思いがすべての結果だからですね。
適当にアイロンかければいいと思えば適当に仕上がるし、綺麗に仕上げたいと思えば綺麗に仕上がる。
それは全てのことに言えると思います。
仕事に対する情熱、勉強、子育て、価値観、生き方、信仰・・・・全て

そんな時、ふと人の性格は人それぞれだな~
でも、いろんな人がいるから全てが成り立っている。みんないてOKなんだな~。
何故なら、人もまた宇宙の法則そのものだから!詳しいことはお寺でお話しします。
文書でどう表現して良いのか、分からない?どうぞお楽しみに!笑い

さてさて、今日は美味しい物いただきました。
「今、今宿で人気治七のクリームパンです」と信者さん。
「一緒にいただきましょう」の言葉に遠慮された信者さん。
「食べたことありますか?」に「いいえ」と言われたので「そうでしょう。案外手土産に買っても自分のために高級パンなんて買わないですものね」と。なので信者さんと一緒にいただきました。
本当に美味しかったです。何故なら住職さんは3個もいただきました。
さて、賞味期限が明日まで。明日はどなたかご来山くださいますかしら?一緒に食べたら二倍美味しいからですね。笑い。

さてさて、守母神社での話
先日守母神社に行く前に、コンビニでお供え物の御茶とお饅頭を購入。その時2回もペットボトルの御茶を落としてしまい、さすがに2回も落とした御茶を供えるわけにはいかないともう1本購入。帰宅して何故2回もペットボトルを落としてしまったのか?考えました。ハッと牛乳(ミルク)をお供えしなければならなかった、若君赤ちゃんの催促だったことに気付きました。その旨今日ご来山くださった信者さんに伝えて「近々、もう一度守母神社に牛乳とお供え物持って行って来ます。お掃除もしてきます」とお話しすると「私も行きます。他の方にも声をかけては?」と言われましたので、4月7日14時、ご協力くださる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。詳しくはお寺まで。

生きている人の思いも亡くなった人の思いもすべてが結果、私の心を動かしました。合掌

昨日の八重桜、心が和みますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です