新年度スタート

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日から4月、新年度スタートですね。
新たに始まる人生の節目、夢と希望に満ちていますか?正月に掲げた夢や目標は実践できていますか?

私はというと春のお遍路シーズンとなり真面目に下座行頑張っていますよ!かな?
そして思うこと「下座行って大切だなぁ〜、神仏と一体になりやすくなる」でした。
僧侶が読経(お経は全てを浄化する、お大師さまからいただいたお言葉)は勿論ですが、下座行することの大切さ意味(掃除=浄化)を感じています。

さて、皆さんも一つ一つの仕事の意味考えて行動、そこには自分を成長させる大きなメッセージがあると思いますよ。

春到来、皆さんと楽しく健やかにお過ごしください。夢も希望も目標もここから始まります。合掌

PS.昨日のブログ訂正「何億といるご先祖様から脈々と繋がっている私達の血は、良い事をしたご先祖様の血も悪いことをしたご先祖様の血も繰り返し繰り返し流れている。
先日烏天狗を調べていたら、氏神様はご先祖様が祀られていると書いていました。今、氏神様に参拝する方が少なくなって荒れた神社が多くなっています。守母神社の神様も悲しかったから私に催促したのだと思います。どうぞご先祖様が大切にお祀りしてきた地元の神社仏閣もっと参拝してください。きっとご加護いただきます。宜しくお願い申し上げます。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です