活を入れて

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

最近、皆さんから「活を入れて下さい」と言われます。
あらまぁ、私こんなに優しいのに!と一瞬苦笑いをする私ですが!

先日、年賀状を整理していたら懐かしい賀状を見つけました。
もう、笑っちゃいます。
ですが、前向きに生きていくこと新年に約束、素晴らしい!

さて、あれから11年。信者さんに賀状を見せてみます。何と言うでしょうね?楽しみです。

さてさて、只今当山では3泊4日の道経塾研修会の会所として来客中です。
そんな中、私もほんの少しアドバイスをさせていただくのですが、この言葉を伝えたいと思います。

花は子孫繁栄のために 一生懸命美しく花を咲かせる。(受粉のため虫を集める為)
 人は子孫繁栄(全ての人)のために 一生懸命自分の人生を美しく生きる。(生き様が魅力的な人の周りに人が集まってくる)

地球上に命が存在したその日から、繰り返し、繰り返し、より良く生きるために進化し続け今がある。
まだまだこれから先も・・・繋げていく使命がある。

皆さん、弱い心に活を入れて(煩悩を智恵に変えて)、より良い生き様を周りの人に見せていきましょう。合掌

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です