寒行

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日送ったメールです。
「・・・廃業することが良いのか?悪いのか?新たに起業するのか?色々選択の道はありますね。どちらにしても神仏のお計らいだと思います。拘らず囚われず執着せず前を向いて精進です。
今年は2月2日が節分です。しっかり「豆まき鬼退治」してください。きっと福の神が降りてきます。合掌」と。

皆さん、今年は2月2日が節分ですよ!お気を付けください。
豆まきして鬼を退治して福の神をお迎えくださいね。

さてさて、只今大寒!修行僧はしっかり寒行しますね。
独身時代、師匠について午前5時若松の海岸で海の行、土、日は托鉢行をわけも分からず必死に頑張ったものです。
現在、毎日の水行(浴室)は欠かさず頑張っていますが、本山から届いた托鉢行はコロナで中止。
なので私が出来るお行は布施行しかないですね。昨日、大師協会に少額送金しました。

大寒、僧侶はしっかり修行してほしいですね。神仏がお力を貸してくださいます。
先日、水行終わって体を拭いていると激痛が!・・・腕に3本のひっかき傷・・・昨日の・・・
夕勤行「・・・・観音様、恨む人も、恨まれる人も悲しいですね。どうぞ和解へとお導きください!」とお祈りしました。
僧侶が修行しないといけない理由ですね。(分かる人は分かりますね)

明日は初不動、お不動様のご縁です。大寒2月2日まで精進ですね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です