目の錯覚?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、今日は夕方郵便局と買い物に行ってきました。全ての用事を済ませたときは日も暮れ7時をまわっていました。
早く帰らなきゃ!と急いで店を出て少し離れた自分の車に目を向けると男性が乗っていたので、あらっ私の車どこだったかしら?と隣の車を見ましたが、やっぱり今の車よね!と目をもどすと誰も乗っていない!目の錯覚だったのかしら?疲れているのかな?と思いながら帰路に着きました。
その後、家族で食卓を囲み目の錯覚の話をしながら「あっ!」と思い出しました。
昨日、副住職のHP「みんなのお坊さん」から葬儀の依頼があり副住職は北九州まで行っていました。息子に故人の年格好を聞くと当てはまり、間違いないと思いました。きっと自分の葬儀をしてくれた僧侶のお寺に行ってみたかったのでしょうね。私も心を込めて戒名お位牌に書きました。私に姿を見せたのは来ているよ!お経を聞かせてよ!と伝えたかったのでしょうか?
なので、夕勤行心を込めてお祈りしました。この世のお別れ49日まで読経は続きそうですね。

49日の法要ご依頼があると良いですね。一緒にお連れ出来ますものね。笑い

さてさて、今日は昨年秋から全く手入れをしていない畑にいって大根引いてきました。
大きい方で20㎝くらいでしょうか?可愛い大根ですがみずみずしかったです。
葉は湯がいて大根おろしをのせてポン酢でいただきました。美味しかったです。

自然の力と大根の生命力は凄いですね。何もしなくても育ちます。そして大根の大切な命をいただきました。
毎日たくさんの命をいただいて今日も生きています。感謝、感謝です。

私もいつお迎えが来るか?わかりませんが後悔しない生き方をしたいと思います。昨日葬儀をした男性のように。
とても満足した良いお顔をしていました。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です