ブッタの真理の言葉

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は、昨日の寒さの中、お花の水替えをして疲れたのでしょうか?ボーッとしていました。何故なら濡れた布巾が凍り付いていましたからね。私の体もカチカチでした。笑い。
なので、今日はブッタの真理の言葉をYouTubeで聞いていました。
その中に「向来を守り、年長者を敬う人には四種の事柄が増大する。すなわち、寿命と美しさと楽しさと力である」と。
昨日の「新年のご挨拶」をくださった信者さん、コロナの中医療従事者として平常心をもって地道に自分の役割(使命)を果たし、家族で祖母様を敬い良い関係をつくりました。
それは、寿命美しさと楽しさと力をいただいたんだなぁ~と思いました。人間が避けられない四つの苦しみ、生きる苦しみ老いる苦しみ、病気をする苦しみ、死ぬ苦しみら少しでも逃れる生き方だと学びました。

どうぞ皆さんも、世のため人のために自分の使命を果たし、年長者を敬い福の神を呼び込んでください。
安心(あんじん=安堵)と幸せを掴むことができます。

お釈迦様が言われているのですから、精進あるのみですね。

私も今日は疲れた体を休めましたので、明日は楽しく頑張りたいと思います。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です