人としての生き方

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日、息子のラインに知人の僧侶からコロナ陽性と連絡が入る。
無症状とのことですが、もうコロナがそこまで来ていること、実感させられたラインでした。
どうぞ、皆さん油断大敵お気をつけください。

そんな中、昨年初めて四国遍路参拝された信者さんから電話がなる。
「たまたま主人が見つけたのですが、明日まで天神大丸で本四国のお砂踏みがあります。二人で行ってきました。もう行くことはないと思っていましたが、御礼参りが出来て嬉しかったです。坊守さんにご報告したくて・・・・」と。
それはそれは声高々、福の神を呼び込みましたね。今年は良い年になりそうです。ということで、今年をもっと良い年にするために宿題差し上げました。も~う年末が楽しみです!(笑い)

今日は何故か?五剣の滝のお不動様から呼ばれている気がして夕方お滝場へ。
そして「明日、滝行があるから雪かきしなさい」と言われて入るのかな?と思い、通れるように雪かきしました。
ですが、やっぱり何か違う!と思い、しっかりお祈り・・・そして、涙、涙,涙が・・・!有り難い涙です。

これから世の中は大変な時代です。その大変な時代を良くするために力を貸す!と言われていると思いました。

今日、糸島で母子無理心中か?とニュースが流れる!
もしも相談出来る親や兄弟姉妹、親戚や知人がいれば死を選択しなくても良かったのではないか?
私達僧侶は、親子関係縦の繋がり、夫婦関係、兄弟姉妹横の関係、人との繋がりの大切さをもっと説いていかなければならないのではないか?
そう感じた悲しいニュースでした。

長い人生、いつ、何が起こるか?分かりません。戦争だって起こるかもしれません。
どうぞ、良き仲間、良き人間関係をつくってください。

お大師さまのお言葉「人は人のために生まれ、人のために生きていく」
お大師さまが教えてくださった「人としての生き方」どうぞ志して生きてください。
それは、人生をハッピーに生きる方法であり、苦しい時に道が開ける生き方です。

「相互供養、相互礼拝」の生き方が大切ですね。合掌

PS、大事なことをご報告忘れていました。
本日、初供養祭無事に執り行われました。ご供養お申込の方ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
また、星祭り、明日から21日間のご祈祷に入ります。残念なことに雪のため7日から郵便が届いていません。
今回の反省として星祭りお申込は年末までにお願いすることにしました。先ずはご報告まで。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です