令和3年新年のご挨拶

NHKのあさイチで[篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は私にとってとても充実した楽しい一年でした。
今年も皆さんとたくさん笑って福の神を呼び込みたいと思います。
直球型でストレートに伝えたいことを言いますが「私の愛」と受け止めてお付き合い宜しくお願い申し上げます。

昨年暮れに御礼参りにお越しくださった信者さん、私に会えなかったからとわざわざ電話をくださいまして「時々バシッと怒られるから・・・お供えの御茶とお菓子は坊守さんに食べてもらいたくて・・・」とご機嫌取り?「私の愛ですよ!」に二人して大笑いしましたが、こんな私についてきてくださって有り難い嬉しい電話に感謝でした。

今年も新年のご祈祷にお越しくださいました皆様、たくさんの笑顔と沢山の御年賀、お供え物を有難うございました。心より御礼申し上げます。寺内一同今年も精進してまいりましので宜しくお願い申し上げます。

本日届いた御年賀 奈良から柿の葉寿司です。
住職さんが「柿の葉すしの中でも本舗たなかの柿の葉すしが一番美味しいんだよ」と教えてくれました。
正月早々奈良の名物いただいて家族で至福の時間、美味しかったです。有難うございます。

さて、皆さんおみくじ引かれましたか?私のおみくじは「第十17番小吉」
やはり黒星だから!と思いましたが、とても良い内容でした
軒下のはの 嵐の風はさわげども 春を覚ゆる 家の内かな
心を平和にして 親類縁者に交われば 争い事もなくなってよく一家和合し他所に困ることがあっても自分の家は春風が吹くようです 他人のためにつくしなさい
願望 思いのままです 他人の世話をよくせよ
待人 時後れて必ず来る
失物 身近の者に問うて探せ
旅行 早くしてよろし
商売 利あり損はなし
学問 決心が足りない勉学せよ
・・・・
今年も頑張ります。合掌

PS、3日20時、息子が言った言葉「後4時間でこの家(うち)から二十代がいなくなるよ。二十歳になった僕が震災(東京)から帰ってきて10年、僕と暮らして楽しかった?」笑っちゃいました。
そして4日の午前0時をまわって本堂から戻ってくると玄関先で「30才になりました。お母さんに育ててもらいました。ありがとうございました」と。またまた大笑いでした。素直に育った末っ子の息子に「早くお嫁さん来て~」と密かに思う母です・・・・さてさてどうなることやら?
ですが、今愛染明王様がビックリするほど凄いんです。きっと皆さんに沢山の御利益くださると思います。息子にも御利益くださいと願う母でした。笑い 合掌

坊守の人生相談はこちらからhttp://sosyoudaiji.com/%e5%ae%bf%e6%9b%9c%e7%b5%8c%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e4%ba%ba%e7%94%9f%e7%9b%b8%e8%ab%87/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です