令和3年、新年の抱負

NHKのあさイチで[篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

世の中は今日から仕事始めですね。
我が家は元旦、家族で今年のお寺としての抱負を話し合いました。
その結果「お寺の改革の年」と決定。(殆ど息子の意見)

私は昨年暮れに審神者神社に行き、今年ご縁をいただいた報恩感謝とコロナで大変な世の中をどうしたらよいのでしょう?と尋ねました。
そして感じたことは世の中の浄化、人々の浄化に努めなさい!でした。
なので、身を清め、心を清めるために一番早い、滝行と瞑想をお勧めしたいと思いました。またお大師さまからいただいたお言葉「お経は全てを浄化する」から読経のお勧めだと思いました。
そんな中、2日に電話をいただきました。その方は昨年悩み事相談に来たいとのことでしたが、その場でお話しを聞き供養が足らないとアドバイスをさせて頂きました。その後音信不通・・・そして、近くのお寺で私のアドバイスとは違う方法、祓い?をされて・・・どうしたらよいですか?と相談でした。アドバイス終わって最後に
相談者「私のように霊障で悩んでいる人が沢山います。どうぞ今日のことブログに書いて霊障で困っている人を助けて上げてください」と強く言われ
私「今のお話しブログで書いたら、この人おかしい人と思われます。勿論今でもチラチラ書いていますからおかしい人と思われていますが」
相談者「私は憑依される五歳の娘を助けたいのです。もしもの時は得度を・・・」
私「得度というのでしたら、先ずは一度お寺の来てはいかがですか?・・・」と、こんなお話しでしたが,この件から霊障で悩んでいる方、そして精神病で悩んでいる方、引きこもりの方など、苦しんでいる方を救っていきたいと思いました。
何故ならこれからコロナで激動の世の中になり人々の心は悩み苦しみ暗闇でさ迷い、大変な時代になりそうです。

だからこそ、身を清め、心を清め!仏教の教えを伝えなければならないと思います。

今年の抱負「お寺の改革の年」は私の改革の年ですね。
どうぞ、霊障で困っている方ドンドンお越しください。その原因を一緒に考えていきましょう。合掌

ps、今日は息子の誕生日。昨日笑ってきちんとお祝いの言葉伝えなかったので朝から出かけた息子にライン
「30歳、お誕生日おめでとうございます。二十代一緒に暮らせて楽しかったです。三十代も共に世のため人のため一緒に楽しく生きていきましょう。宜しくお願い申し上げます。合掌」と。
帰宅した息子「お母さんからラインが届いていたよ。僕もお母さんと一緒に暮らせて楽しかったよ」ですって。笑い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です