今年一番の嬉しいメール

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

昨日は研修施設として朝6時15分から道経塾の会長さん、その後研修生の皆さんが6時半にお越しくださいまして賑やかでした。
ですが、午後から私は前から予定が入っていましたスキルを上げる為に始めた学びに信者さんと出かけました。もうノリノリの信者さん、まだまだ勉強したいと目キラキラでした。

帰宅後、夕勤行で今日学んだ祈りの実践をしました。集中してお祈りしていると護摩堂の戸がガタガタッと音がしてきたので強風?と思いながらも?地震?おさまるかしら?一段と大きくガタガタッ・・・やっぱり地震かしら?逃げた方が良いのかしら?と思ったものだから一端気をもどして・・・するとおさまったので祈りの再開・・・
今朝、息子に「昨日地震あった?」と尋ねると「地震なんかないよ」と言われて・・・あの音は?やっぱり・・・
学びのお蔭?スキルが上がったのかな?分かる方は分かって頂けると思いますが・・・ひとり言でした。笑い

さて、今朝早くに届いた今年一番の嬉しいメールをご紹介します。
「おはようございます 朝早くからすみません。
お世話になっています。お元気でいらっしゃいますか。
嬉しい事がありましたので、ご報告させて頂きます。
あれから・・・・以前のように楽しい時間を過ごせている事に幸せを感じているこの頃です。私にとっても苦しい時間でしたが、成長の為に必要な時間だったのだと思います。御住職様や坊守様に沢山話しを聞いて頂けた事、時に厳しい事も言って頂けたお陰です。感謝、感謝です。本当にありがとうございます。・・・少しずつ色々な事を楽しんで進んでいけたらと思います。本当にお陰様でありがとうございます
それから、お願いしたい事があり、お電話でさしあげたいと思っています。年末でお忙しい中申し訳けありませんが、宜しくお願いします。また、来週から寒くなる様ですので、お体に気をつけられて下さい。御住職様にも宜しくお伝え下さい」と。

その後「お電話したいと思いましたのは、沢山お力をいただいた観音様、お不動様に御礼の護摩をお願いしたい」と言うことでした。
今年、正月アドバイスさせて頂いて、どうなるかと心配していましたが、先月私から出された宿題をクリアして今回の嬉しい報告にホッとしています。来年はきっと良い年になりますね。
ところでメールの「時に厳しい事も言って頂けたお蔭です」に、至って本人「こんなに優しいのに?」と苦笑い。愛のムチ、受け止めてくださって「有難うございます」
まだまだ、皆さんが幸せになるために「愛のムチ」打ち続けたいと思います。

今日、前回のブログ「コロナ、自分に出来ること」にコメントをいただきました。こんな私に有り難いことです。感謝合掌

PS、昨日留守中に、香り米、バームクーヘン、住職さんに御神酒?御礼報謝でご来山くださった信者さん、また、ユニクロの商品カードプレゼントしてくださった信者さん、御礼が遅くなりました。明日ご連絡いたします。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です