大日堂で瞑想のお勧め

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日信者さんが滝着のアイロン掛けに来てくださいました。
感謝感謝、大助かりです。
また、救済行仲間が久し振りに会いに来てくださいました。昨年心配していた信者さんが本来の明るい自分を取り戻し、ホッとして「諦めなくて良かった」としみじみと語る姿はまるで母親のようでした。
そして、翌日届いたメールです。
「・・・ありがとうございます。坊守さまとお会いするとピシッとなります(笑)
皆様も寒くなりますのでお身体をご自愛ください。合掌」と。

あらまぁ~こんなに優しいのに!と、私も苦笑いするのですが(冗談ですよ)、お不動様から十善戒を守らなければ地獄に堕ちるぞ!と言われていますからね。バシッと言っちゃいますよね。とはいっても、人間ですから過ちは犯します。だから、お大師さまがお経は全てを浄化すると有り難いお言葉をくださいました。救われますね。祈りは摩訶不思議。心を穏やかにしてくれます。

そして、今日は先日お伝えした宿題、どうしようか悩んでいたら、二週間もしないのに向こうからやって来ました!と嬉しいご報告をくださいました。
やっぱり祈りは凄いと確信した嬉しい日であり、またこれからどんな幸せロードを歩んでいかれるのか?楽しみな信者さんです。先ずは近況のご報告でした。

さてさて、本題。大日堂で瞑想のお勧め。
最近、当山の境内の全ての仏様を参拝くださる方が増えてきていす。その中で皆さんが気付かず見落としてしまうのが大日堂です。
長濱殿様が奉納されたという大日如来さまです。

私はここでよく瞑想をします。とても気持ちが良いのです。
先ずは、光をイメージしてその光がドンドン大きくなり大宇宙大自然(大日如来)のエネルギーに自分が包まれているイメージをするのです。呼吸はゆっくりゆっくり繰り返し繰り返し・・・とても穏やかな気持ちになります。そんな時急に風が吹いてきて、神様が下りてこられた!と思うのです。こんな現象は山の神、五剣の滝のお不動様の前でよくありますが、陽のエネルギーを感じる大日堂はテンション上がります。

どうぞ皆さんもご縁がございましたら、大日堂の御前で瞑想にチャレンジしてみてください。リフレッシュしてきっと運気は上がりますよ。合掌

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です