偶然、必然、お墓参り?

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日の滝行の方、私に会いに来ている!と思いましたので、家事を済ませて早く本堂に行かなければ!と思っていると、住職さんが「滝行の方が坊守さんにご挨拶して帰りたいと言っていますよ」と、呼びに来てくれました。
玄関を出ると、もう荷物も持ち外で待っていてくださいました。ですが「お時間あります?」に「ハイ、有ります」ということになり再度お寺へ。
今日はどうして滝行に来たのですか?に「知人に紹介されて来ました。知人がここに来たとき、坊守さんからお墓参りに行った方がいいよ!とアドバイスもらったそうですが、本人は気にも留めず、数日後ショッピングに行ったそうです。その時エレベーターに同乗した親子(父、息子、孫)の会話が、
父「(息子の名前を呼んで=知人と同名)○○、今日は何の目的で外出したんだったかね?」
息子「何度も言っているじゃないか、お墓参りだよ!」と。
自分に言われてる!と思った知人は,ビックリして即お墓参りに行ったそうです。
偶然、必然、お墓参り?面白いことがありますね。笑い

それから会話が始まり、「私、背中を押してもらいたくて,今日ここに来たと思います。良いご報告にまた来ます」と、お帰りになりました。過去の苦労を全く感じさせない!素敵な生き方をしている方でした。

なので、夕勤行には力が入りました。みんな幸せにな~れ♡心からお祈りしました。

きっと今まで頑張ってきた滝行の方に本当の幸せを掴んでもらいたくて観音様がお呼びになったのでしょうね。また、知人の方、ご先祖様から催促されたのでしょうね。そして即お墓参りに行ったことは何よりご先祖様が喜んでいますね。
お二方、運気は上昇間違いなしです。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です