足下を見よ!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

足下を見よ!
仏様からいただいたメッセージですが、人はなかなか足下が見えないものですね。
自分は正しい!人が悪い!
誰しもそう思うものですが、仏様から宿題をいただいた人は気付くまで宿題がやってくる!

それでも分からないときは厳しい試練が与えられる。
ですが、これは慈悲だと愛染明王様は私に語りかけるのです。

いつかきっと、愛染明王様の厳しいお慈悲によって足下を見ることが出来た!悟ることが出来たと感謝する日が来るのでしょうね。

仏様は、私達の心の中まで見通しです。人は騙せても仏様は騙せません。清く美しい心に仏様が宿り一体となるのです。

即身成仏、お大師さまが私達に望まれている生き方。
この身このまま仏になり、密厳国土、この世に極楽浄土をつくりましょう。と。
その為にも、足下をしっかり見つめて自分磨きに精進いたしましょう。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です