聞いてもらうことは大事

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

朝届いたメールです。
「おはようございます。昨日は、ありがとうございました表情にこにこ
話しをして聞いてもらう事は大事だと改めて思いました。
いずれは、あちらに行く身です、穏やかな気持ちで旅立てるように、自分らしく、焦らず、感謝して、信じて、いろいろあってもクヨクヨしないで、楽しみながら過ごしたいと、思いました。
こんな気持ちが折れそうな時は、お電話させていただきたいです。
今日は雨で肌寒いですが、だんだん寒い日も多くなって来ますので、お体に気をつけてください」

私「おはようございます。とても素敵なメール有難うございます。
どんなことがあっても笑って前を向いている人が側にいると元気をいただきます。・・・・・今も電話中でしたが、皆さん自分を奮い立たせ前を向いています。生きるとは!しっかり考えて今日一日を楽しくお過ごし下さい♪合掌」と。

ひとりで悩まないで、自分の素直な気持ちを聞いてもらえる家族や友人、同僚、知人・・・誰かひとりで良いので見つけてくださいね。
心が軽くなります。その為にも自分を磨いて沢山の方とご縁を結んでくださいね。きっと心通じ合える友人が出来ますよ。

それでも見つからないときは、いつでも篠栗にお越しください。共に悟りを求めて精進しましょう。笑い

今日は雨、霊場は静かでした。
ですが、兵庫からご祈願と宮城からご供養のFAX、メールで2件のご供養のお申込が届いていました。有り難い毎日です。
明日は文化の日、コロナでイベントは殆ど中止のようですね。家族でコミュニケーション素敵な一日でありますようにお祈り申し上げます。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です