ご縁を大切に

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

昨日、長男がお大師さまのお言葉の中に「戒を守らない者は我が弟子でも何でもない!」という厳しいお言葉があるよ。お母さんも気を付けなさい」と教えてくれました。
自分では正しく生きていると思っていますが、改めて自分のことを見つめてみると、まだまだ自分の都合の良い角度で物事を見ているところがあることに気付きます。心の戒律を守り、愛を持って健やかに過ごしたいと思います。

本日、熊本県天草のみかん農家さんからみかんが届きました。
そして、安産祈願と家内安全祈願のお手紙が入っていました。昨年、安産の御礼に家族とお越しくださいましたが、娘さんに第二子が生まれます。目出度い、目出度い、子孫繁栄は何より嬉しいことですね。

また、今日は三重県伊賀市の柿農家さんから「今年は伊賀の特産柿(品種忘れてしまった)が全滅で、別の品種の柿を贈ります」とお電話をいただきました。昨年、御茶のお接待の御礼に柿を贈ってくださった伊勢の柿農家さんですが、今年もまた贈ってくださるとのこと。有り難いことです。日本の人口は1億2千万人。その日本人の中で私はどれだけの人と知り合いになるでしょうか?一杯の御茶が人のご縁を繋げていく。素敵ですね。これからも小さなご縁を大切に心豊かに生きていきたいと思います。
皆さんも小さなご縁を素敵なご縁に繋げて、心ときめいてお過ごしください。

その為にも、十善戒を守り人として魅力的な人になってください。

また、今日は定期的に滝行している女性部の方から滝行の予約が入りました。そして、○○さんの滝着のレンタルも宜しくお願いいたします。と。
あらま~、今月お掃除遍路の時に「私も滝行してみたい」と言っていましたが、早速挑戦、五十代半ばの信者さんです。11月の水は冷たいですよ。気合いを入れて頑張ってください。皆さん頑張りますね。私も心身共に清めて皆さんのお役に立てるよう精進してまいります。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です