柴灯護摩前日

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守、真誠(僧名)です。

いよいよ明日は柴灯護摩です。
前日の本日、朝早くから住職さんと息子とお手伝いの方と三人で柴灯護摩の山を組んでいました。
11時には終わりお見送りして、そこへ信者さんが「何かお手伝いはないですか?」とご来山。
実は息子は山を組んでいるとき腰を痛め、それを知った信者さんは「痛み止め持っています。私、今日はこの為に来たのかしら?」と、息子を連れて整骨院へ。
そこへ、今日は土曜日なのにお休みだったの?と思う方がご来山くださいまして「今日はお休みいただいて来ました。何かお手伝いはございませんか?草取りでも何でもいたします」と、ビックリ!
まさかまさか恐れ多い、あなた様にお手伝いなんてとんでもございません!という方でした。勿論殆ど外仕事は終わっていましたので・・・ゆっくりお喋り楽しみました。沢山の学びをいただき、また一つ皆さんにアドバイスが出来ます。良きご縁をいただきました。至福の時間有り難かったです。

そこへまたまた、お手伝いはありませんか?と信者さん。夕方まで境内掃除を手伝ってくださいました。
皆さんの優しさに感謝の一日でした。

また、夕方今月三回も参拝くださった方から電話がなり「母がネットを見ていたら柴灯護摩があることを知り祈願の申し込をしたいと言っていますが・・・・」から始まって「祖聖大寺と最早く出会いたかったと家族と話しています」と。
私「そうそうお父様が前回お越しくださったときに言われた言葉がとても印象的でした」
娘さん「何と言ったんですか?」
私「お母さんに向かって「みんな仲良くしようね~」と、にこにこと心から言っていましたよ。それを見ていてこちらまで嬉しくなりました」と。

皆さんもどうぞ、素敵な家族、周りの方も幸せになれるご家庭を築いてくださいね。

と、のんびりブログを書いてる暇間はなかった。ではもう一踏ん張り頑張ります。合掌 22時25分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です