スキルを上げる為のスタート

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守(僧名)です。

今日も楽しい一日。
今年も奈良の大神神社で出会った整体師さんから梨が届きました。立派な梨です。
もう、三、四年前になりますか?ひょんなことから私をお加持してくださって「申し訳ございませんでした。今まで自分より力のある方に出会ったのは初めてです」と、それからのお付き合いで毎年梨を贈ってくださるのです。有り難いことです。

今朝は、昨日お電話でお話しした信者さんから前向きなメールが届いていました。そして、またお話し聞いてくださいますか?のメールに「はい、いつでも喜んで(^0^)」と返信。朝から元気をいただく嬉しいメールでした。

そして、今日は自分のスキルを上げる為の新たなスタート。
先日、紹介しました「神様から9人の協力者を集めて、神社の清掃やお祈りをして神様のパワーアップを計るようお告げをいただきました・・・」と私に協力の依頼にお越ししてくださった方からスキルを上げる為の学びの場をいただきました。
しかも信者さんも学びたいとご一緒してくださるから、なお楽しい。
第一回目は無事に終了。話し合いの結果、月1で講習会です。さて、どれだけパワーアップ出来るでしょうか?切磋琢磨しながら楽しく頑張ります。

夕方、皆さんもお帰りになり急いで御茶を下げていると,愛染堂で信者さんから電話。
いつも10分と言いながら長電話をしてしまう私達ですので、愛染堂の椅子に腰掛けのんびり電話。
信者さんの話しも落ち着いた頃「コオロギの鳴き声が聞こえします」と信者さん。
私「外に出ましょうか?もっと聞こえますよ」に「今でも十分聞こえます」と。愛染堂で電話をしたのも仏様のお計らいでしょうか?心が穏やかになっていました。私の心もホッとして、真っ暗夜道も嬉しく自宅に戻りました。

自宅に戻ると、私宛に小荷物。赤い風船の博多まろんとお手紙でした。
お手紙の中に、私が出てきたと面白いことが書いていました。そして最後に供養のお申込と「やっかいな信者ですが、どうぞ見捨てないでください」と、冗談?が書いていました。
なので「・・・見捨てたりしませんよ。良き仲間だと思っています」と返信。
私の周りには救済行、良き仲間が沢山集まってきます。皆さんと共に沢山の方を幸せに導いてまいりたいと思います。

最近、「お尋ねします。ご教授ください」と、参拝者。
「私は日々感謝のお祈りをしていますが、実践できていません。・・・もっと感謝の祈りが出来るようになるために唱えたら良いお経はありますか?」と、尋ねられたので「私でも感謝、感謝と言いながら出来ていません。在家の方は観音経の偈と般若心経で十分だと思いますよ。なんと言っても観音様はお慈悲の仏様ですから。世の中には感謝していると言って感謝が出来ていない人が沢山います。それよりも感謝が出来ていないことに気付いて、常に自分を見つめて向上しようとするその気持ちが尊いと思います」と、お話しさせていただきましたが、人は誰もが自分が正しいと思っているものです。だから世の中喧嘩が起こります。

先日、嬉しい報告をいただきました。
「離婚に向けて話し合っていましたが、主人が絶対離婚はしない、自分の悪いところを改善するから復縁して欲しいと。子供の為にも信じてみます」と。
離婚は反対とアドバイスしていましたが「もう、限界」と別居。ですが、離れてみて奥さんや子供の大切さに気付いたご主人。良かったです。そして信者さんも「自分の悪いところも改善します」と、反省して新たな出発。お互いがお互いの悪いところにメスを入れること何より大切なことですね。良い家庭を築けそうですね。

今日も良き一日でした。皆さんも感謝と自分見つめ日々精進してください。
と、言っている私が一番問題なのかもしれません。(^0^) 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です