中秋の名月に思う

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今夜は中秋の名月、美しいですね。心も体も癒やされます。
しっかり癒やしのエネルギーいただいてパアーアップ、10月も頑張ります。

先日、届いたメールです。
「今日から二泊三日の加行です。まずは心の修行ですね、寺に到着して色々ありましたが、さらっと流します」

私「こんにちは、神仏から試されますね。不動心、平常心、そして仏心!精進してください。お祈りしています。合掌」

そして、お疲れ様メールをお送りしましたら
「メールありがとうございます\(^o^)/無事に終わりました。不動心、平常心、佛心、これからも行に励みます」と。

皆さん、僧侶の道、目指して精進しています。
心の修行、これが一番難しいですね。

最近思ったこと。
高野山真言宗三信条の中に「四恩十善の教えを報じ・・・」とあります。
四恩とは、親の恩、国家の恩、衆生の恩、僧侶の恩。そして十善戒を守る教えですが、感謝を忘れ、戒律を守らなければ、愛染明王様のお慈悲は時として、厳しいこと学びました。心の修行はまだまだ精進が足りませんが、死ぬまで学び続け人らしくなっていくのでしょうね。月のように心はいつも清浄でありたいと思います。合掌

今日届いたメールです。
「自己改革、頑張ります。ご指導宜しくお願いします」と。
共に精進してまいりたいと思います。合掌

PS,先日紹介しました、豆苗の水耕栽培です。そろそろ食べ頃かな?明日いただきます。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です