先祖の悪業因縁切り

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守、真誠(僧名)です。

先ずは、昨日の女性部お掃除篠栗遍路のご報告。8名で行ってきました。
お天気にも恵まれ、先ずはコンビニで昼食ゲット。そして予定のお札所に向かったのですが、ふと山王寺の風鈴は今月で終わりではないか?と思い「今、観光スポットの風鈴寺、行ってみますか」に即「行ってみたい」でした。
こちらが風鈴寺、山王寺です。皆さん感動していました。やはり今月まで飾っているそうです。
今月も楽しくお遍路。お掃除したお札所は1札所。掃除は心の清掃、気持ち良いですね。

さて、今朝届いたメールに返信
「何度もすみません。昨日は朝から篠栗お掃除遍路、また23時までお客様でした。朝、昨日届いていたメール返信を急いでしましたものだから読み損ねていました。ご先祖様の悪業因縁切りとありましたが、ご供養は勿論、それだけでは因縁は切れません。
人が喜ぶこと、世の為人のために良いことを沢山すること、徳を積んでいくしか因縁は切れないのです。例えば親孝行、縁ある身近な人に喜んでもらうこと。一番近いご先祖様ですからね。また、兄弟姉妹そこから始まる沢山のご縁の方が喜ぶこと。神社仏閣参拝や尽力すること。また、地域に貢献すること。災害寄付など色々。昨日のお遍路は先祖供養にもなるし、お掃除という徳積み。勿論私達は徳を積んでいる意識はありませんが、結果徳を積んでいると思います。子孫が霊場清掃、ご先祖様は喜んでくださっていると思います。

どうぞ、日々の神仏、ご先祖様に感謝の祈り、そして徳積み精進してください。合掌」と。

そして届いたメール。
「有り難いお言葉、心に染みました。先祖様、日々巡り会った人に感謝して生活をしたいと思います。ありがとうございました。」と。

また、夕方大師堂で読経していると、本堂に参拝者。振り返るとお二人がこちらを見ていたのでお納経かな?と急いで本堂へ。
そして「二年前お参りした時に色々とアドバイスして頂き、毎日心に止めて生きて来ました。あれからテレビにも出ていらしてもう、ビックリして嬉しくて、彼女にも直ぐ電話して・・・今日もお会いできるかしら?・・・・」と、笑顔で楽しい一時でした。勿論、当たりが薄暗くなるまで再度のアドバイス沢山させて頂きました。今日は篠栗に一泊して明日鹿児島に帰るとのことでした。今日も楽しい嬉しい、有り難い一日でした。感謝 合掌

PS、これは水栽培の豆苗、三日目です。ダイソーで2袋100円で購入してきました。1袋分です。
さてさて、成功するかしら?楽しみです。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?笑い 合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です