明日はお彼岸の入り、そして女性部篠栗遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守、真誠(僧名)です。

先日、嬉しいお手紙が届きました。
「・・・供養とは・・・を教えていただき感謝しかございません。これからご先祖様が喜ばれるように心を込めて手を合わせていきます。四人(母娘)で共通の意識が芽生え足並み揃えて生きていけそうです。また、お参りさせていただきます。取り急ぎ先ずは御礼まで」と。
ご先祖様が一番喜びますね。この世に残した家族が仲良く、先立ったご先祖様に感謝して生きていること何よりの供養です。
また、私の持仏「白衣観音様に引かれます」と言われた長女様に「感じるものがありますか?」と尋ねると、ニコリと笑って「ハイ」と答えられました。またまた楽しみが増えました。(ニコリ)

さて、明日からお彼岸ですね。彼岸花も咲き始めました。
自然って凄いですね。ちゃんと周りの環境に順応して生きているのですから。勿論順応できなければ生きていけない。死んでしまうのですから、必死に周りの変化に心しているのですね。
人間もまた、周りの変化に気付かなければ人間関係も仕事も上手くいかなくなる。人の思い、世の中の流れ、しっかり受け止めて健やかに生きていきたいですね。コロナで大変な世の中ですが、今だから気付かなければならないこと、やらなければならないこと、しっかり考えて行動取って欲しいですね。

何故生まれてきたのか?そして何をしなければならないのか?どう生きるのか?
明日からお彼岸、彼(悟りの)岸に到達しているのか?
自分見つめの一週間、精進してくださいね。勿論私もです。
最近、不思議な体験をしました。これが「おんぼうじしったぼだはだやみ」「おんさんまやさとばん」かな?と。
また、「心に暗闇があるから禍が起こること・・・・」伝えなければ!そんな場面の感じさせて頂きました。文章にするにはどう書いて良いのか?難しい!詳しく知りたい方はお寺でお喋りしましょう。笑い。

明日は女性部お掃除篠栗遍路。お彼岸の入りに霊場巡り。先祖供養に一番良いですね。ご先祖さまも喜んでいると思います。
ではでは、行ってきます。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です