夏バテも吹っ飛びます

NHKのあさイチで「篠栗の母」jと、紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、先日住職さんに「最近忙しいですね。休む暇もないですね。夏バテしていませんか?」と尋ねると
住職「さすがに疲れが溜まってきたね。」と。信者さん、私達の会話が聞こえていたのかしら、翌日、初盆のお返しが届きました。日本一のヨーグルトを目指しています!と書かれた箱。まぁ~これが濃厚で美味しかったのです。息子が「糸島まで買いに行こう」と言ったぐらい美味しかったです。またまた、そこへ博多名物もつ鍋セットが届きました。
うそでしょう?これでは初盆のお供え以上のお返しではないですか!とビックリでした。
我が家の食卓に並ぶことはないもつ鍋に、家族は笑顔。そして元気モリモリ夏バテも吹っ飛んでいきました。

住職さんは毎日本当に忙しく、頑張っています。だからでしょうか?
昨日、夕勤行の時に倶利伽羅不動さまのお姿を感じさせていただきました。とても有り難たかったです。

前日も水施餓鬼のお申し込みにご来山くださった信者さんが、沢山の野菜をお供えくださいました。その中に家庭菜園で出来たと思われるパプリカがありました。いただきながら一生懸命つくられた野菜なんだな~と思うと美味しさは倍増ですね。

またまた、今日は先日みかん箱いっぱい、ぎっくり腰のお見舞いをお贈りした信者さんから、水施餓鬼のお申し込みとお賽銭とお礼のご宝前が届きました。何のためにお贈りしたのか?反って気を遣わせて申し訳なく思いました。
お手紙に「・・・まるで母を思い、お贈りしていただいた品をみる度に涙が出ます・・・」と。
73才の信者さん、きっと元気に頑張ってくださいますね。

また、お盆前に金峯山寺で得度した尼僧さんから「息子さんは派遣僧侶のHPを立ち上げていたと思いますが、私の友人のご主人様が今危篤状態なんです。もしもの時は葬儀をお願いすることは出来ますか?」と問い合わせがきていました。
そして、本日無事に葬儀を執り行わせていただきました。

帰宅した息子に「どうでしたか、良い葬儀は出来ましたか?」
息子「どうかな~・・・葬儀を紹介してくださった〇〇さんってどんな方?」
私「小柄な方よ。そうそう愛染堂の落慶法要の時、息子さんが祖聖大寺をしっかり継いでいきますよ!と言われてたよ」と会話

その後、御礼の電話が入り「今までで一番良いお葬式でした。有難うございました。立派なお坊様になられましたね。ご挨拶の時、感無量で涙が出そうでした。(故)先代住職様でしょうか?来ておられて喜んでおられましたよ」と。有り難いお言葉でした。多分85番札所を手に入れ救済行をしていた中興の祖、先々代住職だと思いました。
今でもお寺を愛し私達に力を貸してくださっているのでしょうね。ご先祖様は有り難いですね。

今日も有り難い嬉しい一日でした。
忘れていました。自宅でとれたかぼすをお供えくださった信者さん、また、和菓子をお供えくださった信者さん、有難うございました。それとお話しの中で行き着いたご先祖様、忘れて欲しくないのですね。ご供養宜しくお願いいたします。合掌

2件のコメント

  1. よっちゃん

    父が喜んでいてくれてるかもわかりません。
    生産者の方々にも感謝申し上げます。
    ありがとうございます。

    返信
    • 真誠

      お父様、浄土から喜んでくださっていると思います。
      何故なら、私達家族は喜んで美味しい飲むヨーグルトをいただきました。
      幸せでした。いつか糸島に行ってみたいと思います。
      ありがとうございました。合掌

      返信

コメントをキャンセル コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です