滝行、自己改革

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守真誠(僧名)です。

さて、28日で終わった滝行。皆さん心配してくださったのですが、実は毎日の浴室での水行の方が冷たいのです。
ですが、無事に終わりホッとした最後の日に感じたことは、皆さんのご先祖様の罪障消滅を私は祈らなければならないでした。
皆さん覚えていますか?姪っ子牧ちょんが亡くなって終わった「私は何をしたら良いか?」お尋ねする三人のお行。
私はお衣着て水晶の念珠を持ち必死に祈る姿を見せられ、皆さんの為にお祈りしていましたが、今回の滝行でご先祖様の罪障消滅、これも祈らなければならないこと、学びました。皆さんが幸せになるためにまだまだ精進してまいります。

さてさて、昨日は12名の滝行。滝着を洗濯して物干し竿に干すと、余りのお重たさで物干し竿がボギッと折れてしまった。
びっくりしましたが、それだけ沢山の方が滝行に興味を持ってくださったことですね。感謝。感謝でした。

そして最近感じたこと。私のアドバイスを聞いて、即スイッチが入る方と全く入らない方がいる。
「そんなこと出来ない」と、初めから諦めているからですね。スイッチは自分で入れなければ誰も入れてくれない。折角山寺に来て滝行をしたのだから、しっかり自分をみつめ自己改革精進して欲しいですね。

自己改革、ご縁をお待ちしていま~す。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です