ニガウリ初収穫

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日は嬉しい電話あ入りました。
「ブログで義捐金のご案内がありましたが、祖聖大寺に持って行った方がよいですか。 それとも福岡宗務支所は自宅の直ぐ近くなので直接もっていった方が良いですか」
私「支所に直接持っていってください。支所長さん喜びます」とお願いしました。

また、今日は岐阜から近況報告と岐阜の名物?きしめんが届きました。頑張っていることが伝わる嬉しいお手紙の最後に「一口法話や住職のひとりごと、坊守のブログ。楽しく拝見しております。←両親も。いつも有難うございます。笑顔マーク。

皆さんのお蔭で毎日楽しく過ごせます。そうそう今日は熊本から巨峰も届きました。有り難いことです。

さてさて、我が家の家庭菜園、ニガウリの初収穫。先ずはご本尊さまにお供えしてお昼にきんぴらにしていただきました。写真を撮り忘れましたが好評でした。
レシピ ニガウリ二本、輪切りにして塩もみして洗う。油で輪切りにした唐辛子半分を炒め、ニガウリも入れて炒める。鰹だしを入れ、砂糖、酒、醤油、各大さじ1で味付け。

皆さんも是非作ってみてください。暑い毎日、夏ばてしないようにしっかり食べて体力付けてくださいね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です