次世代を育てるこの世の使命

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、皆さん覚えていますか?
6月7日息子がシジュウカラの雛を見つけて育てていたことを。
餌が無くなったら巣立ちですとブログで紹介していました。
ところが、アマゾンから餌が何度も届くのです。
私、息子に「どうして~」と尋ねると「こんな梅雨空の雨降りの中、可愛そうじゃない。梅雨が明けるまで待って」と。かなりの餌代使ったと思いますが、惜しむこともなく注文していました。
そして、明日旅立ちの日を迎えます。「明日、仕事に行く前にお別れだ~」と言っていましたが、「やっぱり仕事から帰ってからにする」と、情が移って二転三転しています。「子供が旅立つときこんな気持ちなのかな~?」なんて言っていましたが、どうなることやら?

別れはやはり辛いですね。
残念ながら、出会いがあれば、必ず別れが来る!
だからこそ、後悔しないようにいつでも仲良く楽しく生きていたいですね。時間は止まることなく、誰もが平等に過ぎて行く。

さて、皆さんはどんな生き方をしていますか?
家庭も職場も次世代を育てる場所です。
あなたの生き方が次の世代に大きな影響を与えるのです。

必ず来るお別れの時に
「あなたのお蔭で私の人生があります。有難うございました」
そう言われた方は、次世代を育てるこの世の使命、果たしたことになりますね。合掌

PS、先日「実家に白蛇さんが住んでいます」とブログで紹介した方が言われた言葉「伊勢神宮は、国家安泰、世界平和をお祈りする神社です。個人のお願いは氏神様でするものです」と。本当にそう思います。今、氏神様にお参りする方が少なくなっているように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です