豪雨災害犠牲者の追善供養

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今朝、本堂に向かいながら「昨日のブログで一番大切な亡くなられた方々のご供養のこと書き忘れてしまった」と思ったからでしょうか?ご冥福をお祈りしたいと読経を始めると、ご本尊様の御前に大きな白いローソク。灯明が灯され当たりは明るい映像を見て「暗闇の中濁流に流されどこへ行ってよいのか分からず、さ迷っておられる。灯明を灯して差し上げなければ!」そう思っていると、大日如来様のお姿が。ホッとしました。きっと光明の光に包まれて大日如来さまが浄土へ導いてくださることでしょう。読経後、せがき棚に令和二年七月豪雨災害犠牲者追善供養のローソクを灯し、線香と御茶を供え読経しました。きっと喜んでくださっていると思います。今日、ニュースでボランティアの方が温かい食事を提供していました。ご年配の男性が「10日振りの温かい食事に感謝です」と涙を流しインタビューに答えていました。人の優しさにふれて心が温かくなっていました。
なので明日、私はせがき棚に温かい食事をお供えしてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
そして、18日女性部お掃除篠栗遍路ではお札所のお寺さんで白いローソクを購入し本堂で灯していただきたいと思います。私が出来る細やかなご供養です。

さて、翌19日は夏祈祷「瓜封じ」です。暑い夏を乗り切るための法要です。特に病気の方は是非お申し込みください。
瓜に病気を封印するご祈祷です。詳しくはHPに記載しています。
本日、午前中にFAXをお送りくださった方、白紙でしたので再度送信ください。宜しくお願いいたします。

さてさて、今日は「HPを見ました」と、埼玉の方から盆供養のお申し込みをいただきました。早いもので夏祈祷が終わればお盆ですね。今年も踏ん張りますよ。お膳は50膳です。特別供養の50膳は数になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。普通供養は数に制限はありません。こちらもHP行事案内8月お盆施餓鬼供養をご覧下さい。

さて、我が家の家庭菜園ですが、数日前から泥棒が!キュウリを盗まれています。息子曰く「猿かもしれないね」と。
鹿だと葉っぱを食べるはずだし、イノシシだと土を掘り返すのですが、全くそんな形跡はない。困ったものです。
パプリカが色好き始めました。今日の収穫ミョウガです。明日は天ぷらにしようかな?合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です