今日は供養祭、楽しい一日でした

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は供養祭。ご供養お申し込みくださった皆様有難うございました。きっとご先祖様はたくさんのお経で心を癒され喜んでくださったと思います。私達を信じ、目に見えない世界、ご供養をお申し込みくださった皆様には心より感謝申し上げます。合掌

さて、今日は面白いことがたくさんありました。先ずは初めてご供養祭にお越しくださった方との会話
私「えっ、柳川出身ですか?私の曾祖母は初代柳川城主、蒲池です」
信者さん「えっ、私の先祖は柳川城主蒲池家の家臣でした」と、お互いにビックリでした。
その後、審神者神社に一緒に行くことになり、車を走らせると前方より前回審神者神社に同行した信者さんが。ご縁って不思議4人で行ってまいりました。

先ずは伊野神宮参拝。その時感じたとことは、同行した方の願いが叶う?と感じる映像、ですがその願いが叶う為には心の浄化?に努めなさい。っていう映像を感じさせていただきました。
そして、神社の掲示板を指して、この神社を再建した武将達の名前の中から〇〇は私のご先祖さまです。と、凄いご先祖様でした。

そして、伊野神宮末社の審神者神社へ参拝。そこでは不思議な体験をしました。ブログに掲載すると?と思われるのでお寺でお話ししましょう。笑い。

寺に戻り、信者さんとお喋りしていると電話が鳴り
信者さん「お母さん、奈良の息子の〇〇です」と。もう笑っちゃいました。そして住職さんに。
その後メールが来まして「先ほどは失礼致しました。ご住職様と直接お話ができて、本当に良かったです。
7月10日、例年より少ないものの、ボーナスが出ました。母上との約束通り、細やかながら、そして遅ればせながら母の日のプレゼントをお送りさせて頂きます。先ほどのご住職様とのお話で、私の故郷、北海道の地酒ももれなくくっついて参ります。
父上様、母上様、御笑納下さいませ。  親孝行の息子&娘より」と。

信者さん「メロン、了解しました。待っててくださいね」と、有り難いメールに笑いっぱなしの私でした。

今日も皆さんとご縁を頂いて楽しい一日。また、私の不徳のいたすところ!と反省することもありましたが、毎日感謝の心で過ごせることは何より幸せです。皆さんと共にこれからも健やかで幸せに過ごしていきたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。合掌

PS,前回審神者神社は息子と行きました。その時息子が言ったセリフに「それはご先祖様からのメッセージよ」と言っていたのですが、?中臣鎌足ってもしかしたら、と思って調べてみました。中臣鎌足は天智天皇より「藤原姓」をいただいたと。私達の姓名は加藤なので加賀の藤原です。やはりご先祖さまだったのですね。審神者神社の神様はきっと息子に「人々を救いなさい」とメッセージ~送ったのでしょうね。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です