人々は手を合わせるようになるであろう

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

昨夜の雨は、九州、そして、長野、岐阜に甚大な被害をもたらしました。
死者57名、心肺停止4人、行方不明者は16人、辛いニュースが流れる。
今夜から10日にかけてまだまだかなりの雨が降るそうです。どうぞ、皆さんお気を付けください。

今日は、三年ほど前、お弟子さんが奥の院のお大師さまからいただいた言葉を思い出していました。
「これから世の中はまだまだ悪くなるであろう。しかし、人々は手を合わせるようになるであろう」と。

「これから災害が多くなってくるのかもしれないね」と話していましたが、今年は1月からずっとコロナで経済はストップし、やっと解除されたというのに水害、まだまだ雨は続きそうです。
自分の身は自分で守る行動と、そして、神仏のご加護をいただいて大難は小難、小難は無難に変えていただきましょう。
祈りは摩訶不思議です。これ以上犠牲者が出ないようお祈りいたします。合掌

今日の五剣の滝です。明日は滝行。さて、入れるかな?流されそうです。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です