武士道、侍という字は人と寺と書く

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日は午前と午後で五名の方が初めて滝行に挑戦しました。
その中の方が凄い方で滝行は科学的に良いと証明されています。と。
また、武士道が大切と。侍という字は人と寺と書くように昔は寺で武士道(生き方)を学んでいた。今の子供達は宗教にふれることも宗教を学ぶ機会もなくなり、このままでは日本はだめになっていく。昔のようにもう一度寺子屋を復活させなければならないと。
ネットの時代、人々は五感を磨くことの大切さや人として魅力を引き出すために仏教を学びたいと思う方が増えてきたと思います。何故なら、滝行や瞑想、写経の申し込みがここ数年増えています。

これから寺を必要とされそうです。
だとするならば、寺に住む僧侶はこれから襟を正し、宗教家としての学びは勿論、雑学、そして東日本震災7回忌の時に「これからの僧侶はしっかり修行して特別な能力を持たなければならない」とお大師さまに言われたように僧侶は僧侶としての器を磨き、在家の皆さんに生まれてきた意味、生きるとは?、生きる喜びを実感できるように導びけたらいいですね。
私は女性として母として皆さんにアドバイスできるよう精進してまいります。合掌

さてさて、今日いただいたおにぎりのコメントです。
「コメント拝見致しました。四国のお米だったのですね。
初めての産地の銘柄のお米って、当たりと外れがあるので、普段気に入ったお米があると、なかなか他のお米は食べないですよね。仁井田米のおにぎりは、柔らかいのに粒がしっかりしてて美味しくて癒されました^ ^。
私達のために、御馳走してくださってありがとうございます。
うちも、お取り寄せしてみようかな、と思いました。^ ^。」と、コメントいただいたので、私がお取り寄せしました井上米穀店をご紹介いたします。とても親切にしていただいて嬉しかったです。

四国遍路で大変お世話になった四万十町の皆さん、コロナで大変な世の中になっていますので、ちょっと紹介させてください。
井上米穀店 0880-22-0334
仁井田米には、におい米というのがありまして、ネットで見ると結構のお値段でした。
私が注文したのは普通の仁井田米です。10キロ 4100円 送料が900円(25キロまで) 代引き手数料が300円 でした。
一度食べてみてください。

それから、お四国遍路に行かれる方、美味しい仁井田米を食べたかったらまるか旅館(0880-22-0046)お勧めです。
こちらもとても親切にしてくださいました。

去年の7月10日だったかな?四万十町の方はとても親切でした。この日はかなりの雨で岩本寺、金剛福寺の方々の優しさに心がホッした一日だったこと良く覚えています。

四国遍路懐かしいな~昨日鹿児島の信者さんに雨の件と高野山御礼参りと逆打ち四国遍路行きたいですねと、ラインしましたら、「・・・高野山、四国もですが、先ずは福岡が遠いです」と。
なので、雨のお見舞いに「仁井田米少し送りますね」と送りました。
雨の不安、四国遍路を思い出して笑顔になってくれたら嬉しいですね。合掌

PS、今日の我が家庭菜園 キュウリ1本 ミニトマト5個 でした。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です