六道の中の人間道

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

昨夜から降り続く雨で熊本、鹿児島は大変なことになっています。
5日にかけ局地的に非常に激しい雨のおそれとニュースが流れています。どうぞ皆様お気を付けください。
また、コロナ感染拡大こちらも油断すること無くお気を付けください。
お祈りしています。

さて、今日は「彼女は彼女なりに頑張っている」観音様からいただいたお言葉と、
「それでも愛だよ」風の妖精?風と共に私の耳元でささやかれた言葉を思い出していました。

慈愛を持って、人を認めてあげること!
観音様になりなさい!(観音様からいただいた言葉)とは、そういうことかな~と改めて感じた日でした。

自分は正しいと思っているとき、全く自分が見えませんね。
自分は間違っているのでは?と思ったとき自分が見えてくるものですね。

悟りを求めて日々精進?をしているつもりですが、反省ばかり。
心に余裕が無いと真心を忘れてしまう。
まだまだ煩悩としっかり向き合わなければなりません。

朝に感謝、夕に懺悔。死ぬまで続けて魂を磨いていく。
それが六道の中の人間道。仏教と出会い、学び、お大師さまが説かれる即身成仏を求めて精進していく。
人は失敗して成長していきます。人間道は自分を見つめて磨いていく素敵な世界です。合掌

PS、28日お不動様のご縁日に嬉しいコメントが届きました。
おにぎりが美味しかった理由を書きました。良かったら覗いてみてください。

我が家の家庭菜園 本日の収穫 キュウリ4本 ミニトマト4個 でした。
小さないんげん豆、5㎝くらいでしょうか?天ぷらやゴマ和え、美味しいですね。楽しみです。天地の恵みに感謝です。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です