28日はお不動様のご縁日、祈願祭無事厳修

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は28日お不動様のご縁日。そして当山では本日祈願祭、護摩祈祷が無事に厳修されました。
ご祈願お申し込みの皆さん、無事にご祈祷を終えましたことここにご報告も申し上げます。
有難うございました。

さて、今朝一番の電話「・・・あれから穏やかに過ごしています。ブログに掲載されていたように全ては自分の心にあるんですね・・・」と、私のブログしっかり受け止めてくださって嬉しく思いました。そしてご供養のお申し込みがFAXで届きました。
その中に「・・・私は幸福者ですね。ご先祖様に喜んでもらえるようなこんなに有り難い祖聖大寺様とご縁のいただけるなんて・・・私、ホントに幸せです。感謝、感謝ですね。主人と初めてデートした時と同じくらい嬉しいデス!!(笑)と。

嬉しいFAXでした(笑顔)

そんな嬉しい中、東北より荷物が届きました。
山形産、さくらんぼです。
法要始まる前でしたので、ご本尊さまにお供えさせていただきました。
これもご縁でしょうね。


お手紙には

「・・・・今年はコロナの影響でサクランボ狩りが出来ず農家さんが困っているようです。大雨が降ったり、地震が起きたり、世の中不安ですが、一日一日お大切に生活していきたいです」と。

御礼のお電話しましたら「農家さんが販売して周っているんです」と。
お優しい方ですね。そして福岡まで送ってくださるなんて何と有り難いことでしょう。
情けは人の為ならず!ですね。
本日、法要にご参加くださった皆さんに、お一人10個づつお持ち帰りいただきました。
9名の方に徳積み、やはりご縁だったのですね。
そして、今日のお弁当は仁井田米の銀シャリ3個と巾着玉子、ひじき煮物、ホウレン草の海苔の和え物、キュウリと青じその酢の物、金時豆、青森のねぶた漬け、彩りにさくらんぼでした。
私達もご馳走になりました。我が家の分のさくらんぼです。多分150個のさくらんぼが入っていました。
本当に有り難いです。心より感謝、御礼申し上げます。

またまた、気が利かない私の為に信者さんがぺーパータオルをご用意してくれました。
有り難いことです。心より御礼申し上げます。

また、しそジュースいただきました。美味しかったです。

皆さんのお蔭で毎日楽しく健やかに過ごせています。
本当に有難うございます。心より御礼申し上げます。

お弟子さん、お疲れのところ勉強会。
帰り際「いかがでしたか?」と尋ねると
「普通お金を払って聞ける話を無料で聞けなんて有り難いことです」と。
もう一人のお弟子さんも「勉強会したいです」と、お言葉をいただいたので親としてはホッとしています。良かった、良かった。

昨日嬉しかったこと
2回目のご来山の方でご祈願をされた方。
私「前回より良くなっていますね」
信者さん「あれから毎日お経を唱えていますから」と。
前回、五剣の滝でお経の唱え方をご指導させていただいて一緒に長い時間お経を唱えた甲斐がありました。
実践していると聞いて嬉しかったです。自力と他力、両方の力があって神仏は力を貸してくださいますからね。
これからが楽しみな若者です。合掌

4件のコメント

  1. 海舟

    祈願祭にお伺いして、変わらない優しさで暖かくお迎えくださいまして、とても嬉しかったです。
    寺内はいつもどおり、暖かく居心地が良く、久しぶりに戻るといつもほっとしてしまいます。
    護摩の、煙の匂いが何故かとても好きで、副住職様が炊いておられる護摩の終盤に皆さんがお供えされた、お札が投入されると、「心得た」とお不動様がおっしゃってくださったように、勢いよく力強い炎が上がったのがとても印象に残りました。
    御斎をありがとうございました。
    お握りは、もともと、水が美味しいせいか、ごはんが粒立っていてとても美味しかったです。もうそれだけで御馳走で嬉しく頂きました。
    さくらんぼを、分けてくださいましてありがとうございます。
    また、お寺にさくらんぼを、送って下さった信者様、ありがどうございました。
    お送り下さいました、さくらんぼは、とても可愛くて、美味しくてみんなホッコリしていましたよ。

    また、お伺い致したいと思います。

    ありがとうございました。

    返信
    • 真誠

      久し振りの再会、嬉しかったです。また、コメント有難うございました。お不動様が「心得た」と言われたのですね。良かったです。大変な時代ですが信心と皆さんと力を合わせて乗り越えてください。お祈りしています。
      実はおにぎりのコメント待ちに待っていました。自分から「おにぎり美味しいでしょう」というのも押しつけになるので遠慮していたのです。
      コメントにありましたが、当山のお水が美味しいからおにぎりが美味しかったのではありません。昨年四国遍路に行った時余りに美味しいお米だったので取り寄せたのです(今年四国行きがコロナで延期になったのため)このお米、四国の仁井田米です。皆さんに喜んでいただきたくてお米の美味しさを味わっていただきたくて銀シャリにしました。四国は二期作なので新米と思っていましたら違いました。秋には新米を新米を取り寄せて皆さんに喜んでいただきたいと思います。今年最後の贅沢になりそうです。笑い。合掌

      返信
      • 海舟

        コメント拝見致しました。
        四国のお米だったのですね。
        初めての産地の銘柄のお米って、当たりと外れがあるので、普段気に入ったお米があると、なかなか他のお米は食べないですよね。
        新井田米のおにぎりは、柔らかいのに粒がしっかりしてて美味しくて癒されました^ ^。
        私達のために、御馳走してくださってありがとうございます。
        うちも、お取り寄せしてみようかな、と思いました。^ ^。

        返信
        • 真誠

          仁井田米気に入ってくださって何より嬉しく思います。秋に新米お楽しみに。
          皆さんの笑顔に私の方が癒されています。
          嬉しいコメント有難うございました。再会を楽しみにしています。合掌

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です