お墓参り

お墓参り
2020-06-24 00:00:00
テーマ:ブログ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は、城島にある母方のお墓参りに行ってきました。
24日今日は曾祖父の祥月命日、14日は曾祖母の祥月命日。もう5年ほどになりますか?当山位牌堂に祀られている母方の供養壇をお参りしていると家紋を見せられ、過去帳を調べると6月は曾祖父母の祥月命日だった。それをきっかけに毎年お墓参りにいくようになりました。このときお墓の真後ろからアゲハチョウが飛んできて「ご先祖様が喜んでいる」と感動しました。
今日も読経中、ふと目を開けると2匹のアゲハチョウが飛んできたのです。曾祖父母が喜んでくれているそう思えて嬉しかったです。蝶々は仏事に使うものですね。お祝い事に蝶々の絵柄は使ってはいけません。覚えておいてくださいね。

帰宅後、夜本堂に行くと玄関内に何やら虫が!よく見ると蛍でした。そっと手で掴んで外に出そうとするとおしりが光っていましたよ。一日の終わりに嬉しい出来事でした。合掌PS,昨日から蝉が鳴き始めました。夏ですね。
また、毎朝の(浴室での)水行、我が家は井戸水ですので一年中16度です。今までは初め冷たかった水が段々温かくなるのですが、一昨日から、温かい水が冷たくなります。朝一番の水は外気温に影響されるからです。こちらも夏を感じます。
そして、我が家の家庭菜園、本日の収穫 キュウリ3本 ミニトマト6個  累計 キュウリ16本 ミニトマト 11個 ピーマン 2個 です。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です