近況報告その1、第46回女性部お掃除篠栗遍路

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、20日は二ヶ月振りの女性部お掃除篠栗遍路でした。
コロナが心配でしたが、20日は6月で一番良い吉日でしたので予定道り決行。
鹿児島の方を除いていつものメンバーと初参加3枚名の方の9名で参拝。

コロナが心配な方は自家用車でお参りくださいとお願いしましたが軽乗用車二台にに4名ずつ乗車。お一人は午後から参加。
祈りのパワーでコロナなんか吹っ飛ばせ!そんな勢いでお参りしてきました。

当山行事に初めて参加くださったお二人から「来月も参加します」とお言葉をいただいたので嬉しく思います。
お帰りの際「お稲荷さんのところに生育している青じそ、摘んで帰ってください」とビニールをお渡ししていたので、皆さん明るい内(19時半)にお帰りになりました。初参加の方は(私が?)話に夢中になって気が付くと当たりは真っ暗(20時40分)、残念ながら青じそは摘めませんでしたが、蛍を観賞することが出来ました。「何十年ぶりに蛍をみたかしら?」と感動していましたので、心の浄化バッチリですね!
お参りして運気上昇、蛍を見て運気上昇、来月の遍路の楽しみ、人は計画、目的を持つと気が上がりますね。毎日が楽しくなります。行動を起こすと良くも悪くも変化が訪れます。魂を磨くための学びが訪れるのです。
人生、変化がなければ楽しめません。たくさん笑ってたくさん失敗して魂を磨きましょう。
先ずは行動。良かったらお遍路ご一緒しませんか?(笑い)

さてさて、私にとって6月は実家の祖母と母方の曾祖父母の祥月命日、おまけに20日は亡き父の誕生日。
良いお参りが出来ました。きっと一緒にお遍路したと思います。近いうち両家のお墓参りに行ってきます。

私が好きなストケシアの花が咲いています。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です