蕗を採ってきてタケノコと料理しました

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は蕗を採ってきてタケノコとお料理しました。我が家の夕食です。蒸し鶏はピリ辛たれでいただきました。
のりの佃煮を作りましたのでレシピを掲載します。
寿しのり 12枚
酒、醤油 各100CC
砂糖   大2
水    200CC
わさび水溶き 大1

全部一緒に煮ます。簡単です。
私は圧力鍋で強火にかけて、沸騰後中火で一分煮ました。鍋で煮る場合、弱火で煮た方が良いと思います。
古いのりが沢山?ありますので、欲しい方は緊急事態宣言が解除されましたら、ご来山ください。笑い

この花は、境内に咲くこんにゃくの花です。まだ一度もこんにゃくを作ったことがありませんが結構大変らしいです。
いつか挑戦してみたいと思います。こんにゃく芋が出来るのは秋かな?赤い実がなりますよ。

今日は28日お不動様のご縁日でしたね。息子が護摩を焚いていました。人形供養、御霊抜きもしていました。
明日は一周忌法要が行われますが、コロナで身内のみ参列です。
一日も早くコロナが終息しますようにお祈りいたしております。

ふと、東日本震災7回忌にお大師さまからいただいたお言葉を思い出しました。
「お寺が山の中にあるのは、大宇宙、大自然のエネルギーが集まった清浄な場所だから、そこに住む僧侶は国家安泰、世界平和を祈らなければならない。これからの僧侶はしっかり修行して特別な能力を持たなければならない!」
国家安泰、世界平和を祈らなければ・・・・今その時ですね。しっかりお祈りいたします。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です