弘法大師修法図

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今日は夕食後疲れて寝てしまいました。気が付きと医療に携わっている奈良の信者さんからメールが届いていました。
「添付画像はお大師様が護摩ではなく、読経や真言で疫病退散された葛飾北斎の絵だとか。
皆様お元気ですか?
私たちもまだまだしぶとく頑張っています。
時々お互いの無事安全確認をさせて頂きますね。← 〇〇君、ちょっと不安なだけ(笑)」と。

有り難い嬉しいメールでしたが、夜遅かったため返信出来ず、画像も添付して良いのか?わからなかったのでブログに掲載させて頂きました。興味のある方は「弘法大師修法図」にて検索してください。

代わりに、先日いただいたトマトの画像を添付いたします。可愛いハートのトマトです。食べるの勿体なかったのですがとても甘くて美味しかったですよ。
テントウムシは、私がお嫁に来たときから冷蔵庫に貼っているテントウムシのシールです。今も新しい冷蔵庫を買い換える度に貼っています。もう34年以上前のこと。うわ~年をとるはずだわ。
亡き義母はとても感性豊かな人でした。「田舎に住んで近代的な暮らしをすることが人として幸せな生き方」そして「今日はどんな楽しい一日になるかしら?そう思って毎朝起きているのよ」とよく話してくれました。その母の17回忌がもうすぐ来ます。残念ながら大阪の弟夫妻はコロナのため不参加、仕方がないですね。
信者さんがコロナ「〇〇君、ちょっと不安なだけ」とメールをくださいましたが、コロナ本当に怖いですね。
先月、大師堂のお大師さまから「読経は全てを清浄にするから、皆さんに読経を勧めなさいと言われたとブログに書きましたが、葛飾北斎の書いた弘法大師修法図を意味していたのですね」お大師さまのご加護を感じた有り難いメールでした。そして信者さん、弘法大師修法図とご縁を頂くということは、お大師さまに守られているということ実感しました。

コロナは怖いのですが、私にはもう一つ怖いものがありまして、この冷蔵庫1995年制いつ壊れるか?ヒヤヒヤです。笑い。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です