真誠の名に恥じぬように

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

今朝、関東の方から届いたラインです。
「おはようございます。少々早いのですが、誕生日プレゼントが本日郵便で届く予定です。
着日指定ができなかった事と、作成に数日かかる品物でしたので今の時期になってしまいました。
気に入って頂ければ幸いです(blowkiss)」と。

少々どころかかなり早くないと、苦笑いをする私でした。そして届いたプレゼントがこちらです。
僧名「真誠」の印鑑です。
そして、解説が付いていました。
印鑑いただいたときは、「わ~素敵~」と印鑑押して楽しんでいましたが、昨日の今日、個意のことば「精進」を読んで気持ちばかりで自分の無力さ、実感していた私は、「真誠」の印鑑の重さ、プレッシャーを感じてしまいました。
私達を信じて、祈願や供養のお申し込みをしてくださる皆さんにどれだけ心の安心(あんじん=安堵)を感じて健やかに暮らしていただいているでしょうか?仏教の素晴らしさを、生きている生かされている喜びを感じて生きてくださっているでしょうか?
コロナ世界の感染者170万人、死者10万人。日本での感染者は7000人弱、死者100人を超えた。私の目の前に10万人のご遺体が並んでいたら。そしてその方々の家族はどれだけの人が悲しみ苦しみ嘆き・・・恐ろしいことですがこれが現実です。
当山信者さんの近所で数人感染者が出たそうです。恐ろしくて出歩けないと。また、息子の友人の彼女は症状からコロナに感染しているようですが検査も病院も行けないそうです。若いから後回しのようです。
もしも、自分の家族が感染したらどうしましょう?
年老いた両親が、夫や妻が、兄弟や子供や孫が・・・息も出来ず家族とも隔離され、運が悪ければ命さえ奪う見えないウイルス。医療に携わる方々のためにも、兎に角、今は自宅待機。宜しくお願いいたします。

明日は供養祭。家族でしっかりご供養させて頂きます。11時から始めますので、ご供養お申し込みの方、どうぞ自宅からお祈りください。そしてコロナで亡くなった方々のご冥福もお祈りください。宜しくお願いいたします。

また、夕方届いたメールです。
「やはり、、ですが私がお世話になる予定のお店、しばらくお休みになりました。
まぁわたしも、、オープンしてても、自粛した方がいいとは思っていたから、切り替えをして、日々片付けしてます。
家中、掃除して居心地よい、空間にするべく、今はこの時期を乗り切ろうと。
そして、他に私が出来る事は何かないかな、と。
私も実は何年くらいかな?光明真言、1日500回くらい唱えています。今日ブログ読んで、同じ!と思って、
そして奥様が不安、と書かれていたから、奥様が不安になるくらいだから、本当に微力だけどもっと真剣に祈ろうと思いました。私も無収入になりましたから不安です。
でも私、より大変な方、おられるから兎に角、今は私が出来ること、それだけ考えてます。1日も早く、終息しますように」と。

みんなの心が一つになったとき、祈願成就すると言われます。どうぞ、慈悲の心を持って祈り宜しくお願いいたします。
私の願い、どうぞお受け止めください。

そうそう、今月の供養祭のお申し込み、皆さんいつもより沢山お申し込みくださっているのは、もしかして私達を心配してくださっているから?それがそうだとしたら、私達は皆さんのお慈悲に包まれて本当に幸せ者ですね。心より感謝申し上げます。
へこんでなんかいられませんね。真誠の名に恥じぬようこれからも精進していきます!

何度も申し訳ございません。一人一人が命の大切さ!考えて行動をとってください。長引けば、自殺者、犯罪も増えます。
大切な人を失ってコロナが永遠に人の心を苦しめ続けるかもしれません。後悔のないように宜しくお願い申し上げます。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です