知識を智恵に代えて!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠です。

さて、一月は行く、二月は逃げる、三月は去るとは申しますが、早いもので今日から四月、新年度。新たな出発、夢と希望に満ちた春と申したいところですが、コロナで恐怖と不安で夢どころではないですね。

最近、Aさんとの会話を思い出した。
私「あの方は頭の良い方ですからね」
Aさん「頭が良いかもしれないが、漬物の漬け方を知っていても漬物を漬けなかったら何の意味もない」
本当にそうだなぁ~と思いました。

私達は仏教を学び、清く正しく生きる大切さを知っています。ですが、その知識を智恵に変えて生きているかといえばまだまだ感情に左右されて平常心を保つことは難しいですね。

そんな中、読経の前に瞑想、呼吸を整えるのですがこれがとても良いのですよね。鼻から息を吸って口から息を吐く。心身ともに浄化されるのが分かるんです。気持ちが良くなってついつい読経するのを忘れて、ハッと我に変えるんです!

皆さんも色んな知識を持っていると思います。こんな時がだからこそ、その知識を智恵に変えて、コロナ恐怖や不安を乗り越えてください。
合掌

Ps.私からのお勧め。
真言宗の阿字観、月輪瞑想一度体験してみてください。勿論一回や二回体験しただけではマスター出来ませんが、毎日数分でも繰り返し行うことで得るものがあると思います。私が体験した不思議な体験、皆さんも体験できたら良いです。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です