陰陽師、黒丸、全ては心にある!

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠(僧名)です。

さて、昨日お寺の周りの春を探しに行ってきました。国道201号線七曲がり、新吉野公園桜です。
車で走ると爽快ですよ。

さて、皆さんは花を見てどんな気持ちになりましたか?
感動しました?それとも全く何も感じなかった?・・・・色々
それはあなたが幸せに生きている?心のバロメーター。全ては心の幸せ度によって変わりますからね。

今日は新型コロナウイルス感染で入院していた志村けんさんがお亡くなりになりました。沢山の笑いを届けてくださった志村けんさんに心よりご冥福をお祈り申し上げます。
コロナ人ごとではありませんね。いつ自分が感染し家族に移すか?分からないですね。外出は出来るだけ控えて一人一人が責任ある行動をとらなければならないですね。

さて今日は、寺族婦人会理事会。帰宅して昨日いただいた広島産牡蠣で牡蠣ご飯を作っていると、いつものように「今日は5分で電話を切ります」と、信者さんから電話。
そして、電話をしていると「吐きそうなので、一端電話を切ります」と。
そして届いたメール「吐かなかったけど、ムカムカが治まらなくて、そちらの塩を舐めました。千枚通しは無理みたいです。
どうしたらいいんですかねー(焦り)今日はいつもの感じと違います」と。
私からメール「観音様と布袋様に失礼します!と抱きしめさせていただいては?その後お詫びしてお祈りするなんていかがでしょうか?」
その後、電話が鳴り「観音様と布袋様とお不動様とお地蔵様だったかな?を抱きしめたら治りました」
私「お不動様が祓ってくださったのですね・・・・ところで昨日のテレビ陰陽師は見ましたか?実は今日陰陽師のことをブログに掲載しようと思っていたんだけど」に「見ました」と返事。
私「昨日、陰陽師を見て面白かった!で終わる人と、考えさせられる人といますよ。信仰心のある人はあの黒丸虫が飼い主の心によって怨霊化するのか?それとも・・・・に考えさせられましたよね。そして何故あなたは今日心が動揺していつもと違う感覚で体調を崩したのですか?昨日の今日、これって偶然ですか?私は神仏が心が落ちたらどうなるのか?信仰心のある、これから人助けをする人だから教えるために今日の出来事があったと思いますよ」に「あ~私電話したとき腹の虫が・・・ていいました。えっ、えっ、え~、このことブログで皆さんに伝えてください~」と信者さんからの依頼。
私「このこと書いたら、またこの人おかしんじゃない~。って言われるわ~」と言いながら書いています。
最後21時39分に信者さんから届いたメール「ハンバーグ少しは食べられました。黒丸は今後の合い言葉、ですかね!」
最後に「今日は5分で電話切りますだったけど」と笑う私でした。
このブログ、もしかしたら私達が言いたいこと分からないかもしれませんが、分からない方は直接尋ねてください。笑い。

最近、二十代の女性がこんな話をしていましたと耳にしました。
「信仰心がある人を否定するつもりもないし、したい人はすれば良い。私は神仏などいないと思っている」と。
これが最近の若者なんだな~と改めて思い知らされました。僧侶はもっと信仰の素晴らしさを伝えなければなりませんね。

陰陽師、先ずは僧侶がしっかり心して法を学び修行を頑張らなければならないですね。息子が送ってくれたYouTubeです。合掌https://youtu.be/0km3EPQY1JA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です