新型コロナウイルス終息護摩祈祷二日目

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠です。

今日で新型コロナウイルス終息護摩祈祷二日目気付いたときにはもう終わりがけ、良い写真は撮れませんでしたが、息子が頑張っている姿は伝わったでしょうか?
明日、本人予定の三日目。住職さんと二人で護摩修法したら良いのでは?と何度も言いましたが、同じ行者が祈願でどうすると言われ・・・・本人が今回は三日で区切るとのこと。
明日は、月例供養祭。参加者なしの供養祭ですが次男は一周忌の法事があるため、住職さんと二人でお彼岸供養をさせていただきます。お時間がある方は11時から修法いたしますので自宅から読経宜しくお願いいたします。

さて、今日奈良の信者さんから届いたメールです。
「こんにちは️ 新型コロナウイルス終息祈祷のご連絡有り難うございました。
大周君に宜しくお伝え下さい。
我々夫婦も職場も有難い事にみな元気にしております。ただ病院のトイレでトイレットペーパーの盗みが多発しておりまして、苦笑い状態です。その中にはきっと、買い占めに走らなかった方たちで「本当にトイレットペーパーが無くなって困っている」人がおられると思うんです。そう思うと一個くらい・・・とか思ったり複雑ですね。でも、戦争をご経験された方たちは強く逞しいです。「いざとなればケツなんか拭かんでも良いは」って(笑)
そんな感じで笑いは絶やさず過ごしています。

母上様も気を付けて乗り切りましょー   息子より」と。

また、昨日彼岸のお申し込みの現金書留めが届きましたが、申し込み書のみでお金がはいっていなく、ラインでその旨ご連絡しましたが、余程忙しいのでしょう、既読が付かず。なので今日電話をしました。
すると、孫はいるし、施設の両親にもティッシュを持って行かなければならないのにどこに行っても売ってなく、探し回っていました・・・・と始まって21日の女性部の奥の院参拝にご主人が興味を持ったらしく、21日は朝二人で滝行をして遍路に参加くださるとのこと。この日はもしかしたら親子三代で参加してくださる方もいらっしゃいます。楽しい有り難い遍路になりそうです。

また、明日から四国遍路に行かれる方に
「ご先祖様を沢山引き連れていきますから体はキツいと思いますが頑張ってきてください」とラインをすると

「今(21時20分)仕事から帰ってきました~これから急いで準備して明日に備えます。
そうでした、沢山のご先祖様…頑張りますっ!
何か面白いことがあったら報告しますね。それでは行って参ります」と。

皆さん、新型コロナウイルスに負けず頑張りますね。
私達もお祈り頑張ります。合掌

 

2件のコメント

  1. 慧研

    おはよーございます。
    大周阿闍梨、宜しくお願い申し上げます。
    後ろ姿、かっちょえー‼️

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です