仏眼仏母、火輪

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠です。

さて、先日ずいぶん前に見た大日如来様の映像のことを思い出し、胎蔵界曼陀羅をしげしげと見てみました。ふと、大日如来様の上に三角形の絵があり、これは何を意味しているのかな?もしかしてこれって〇〇〇に繋がっている?
後で住職さんに尋ねてみよう。
そう思ながら大師堂に行き朝勤行。目を閉じてお参りしているとはてな?「お大師さまのお姿がうっすら見えて三角に見えるのかな?そう思いながら読経を続けていると、その三角形の周りに炎が見えてきた!
えっ~さっきの三角形の絵だ~!とビックリ!
その後、住職さんにこの絵のことを尋ねると「あなたはまだ加行(僧侶になる修行)を受けていないから詳しいことは話せないけど、仏眼仏母、火輪・・・」と、専門用語でお話しされるので、私の頭の中はちんぷんかんぷん全く分からなかったので「最近、観音になれ!上も下もない、みな仏だ!と言われたのですが、そういうことですか?」と尋ねると「まぁ~そんなところだね」ですって。
この絵のこと、皆さんも調べてみてください。

最近の出来事を見ていて思うのですが、一生懸命お祈りしていると仏様は私に今必要なこと教えてくださるし導いてくださる、と実感しています。皆さんも、一日の始まりは仏様と始まり、一日の終わりは仏様と終わる!そんな人生を過ごしください。そうすれば人生の終わり(昔は人生50年でした)にどんなことがあっても現実を受け入れ、動揺することもなく幸福感を持って生きていけると実感しますよ。
死を恐れることなく自分の人生を振り返って「あ~良い人生だった」そう思って最後を迎えることは幸せなことですね。
地位や権力にこだわって生きてきた人は、退職後また人生の終わりに、自分には何もないことに気付き慌てるものです。
勿論、まだ死と直面していない私ですが・・・・笑い。

今日、迷惑メールに届いていた新型コロナウイルス終息祈願のお申し込みの方にメールをしました。
「私のわけのわからないブログを見てくださってお力沿いまでいただき心より感謝申し上げます。ご祈祷の方させていただきます。彼岸供養もしっかりさせていただきます。また、お布施までご送金ください重々御礼申し上げます。有難うございます。
新型ウイルスどうぞお気をつけください。篠栗よりお祈りいたしております。合掌」

メールの方は、まだ一度もお会いしたことのない大分県の方です。
大分の方「祖聖大寺の皆様が頑張って居られるのを拝見させて頂いて自分も頑張らなければと思い元気を頂いております。有難う御座います。私も自己流ながら早くコロナが終息する様に祈っております。皆様もお体に気をつけられてお過ごし下さい。」と。

「励ましのお言葉、有難うございます」と返信。嬉しい楽しい毎日です。

話は変わりまして、先日女性部遍路で新しく参加くださった方に女性部会費の件お話ししました。
私「いただいた女性部会費1000円は、霊場各お札所の備品や修理代に使わせていただいています。勿論私も会費支払っています」
それに反応したのが、毎月参加くださっている信者さん「え~奥さんも会費支払っているのですか?」
あらっ、知らなかったの~と私の心の中「ハイ、息子からお母さんも勿論支払わないと!と言われて支払っていますよ。ただ車出しをしているのでガソリン代として500円いただいているので500円の出費ですけどね」と。

女性部お掃除遍路は篠栗を愛する方の集まり、同好会としています。
なので本四国遍路も全て実費。私はお寺からお小遣いをいただかないのでこんな時は猫なで声で「住職さ~ん、住職さんの年金から旅費いただいて良いかしら~?」と、この時ばかりはいつもと違って可愛く甘え声でおねだり・・・・笑い。

人生、楽しいですね。皆さんも後悔をしない充実した日々をお過ごしください。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です