供養の大切さ

NHKのあさイチで「篠栗の母」と紹介された坊守、真誠です。

さて、昨日3月1日位牌堂(永代供養の仏様や水子ちゃんが祀られている)の朝勤行の時、仏様が喜んでいました。
三月はお彼岸月、仏様は楽しみに待っているのですね。明日は女の子の節句、水子ちゃんのご供養を忘れないでくださいね。
そして、お彼岸にはお墓参りやご供養、感謝の心を届けてくださいね。

さてさて、お正月にお越しくださった信者さんに気になって「お母様の命日はいつですか?」と尋ねたら
信者さん「3月です。日にちは多分・・・」
私「お母様が気になるからお墓参りに入ってあげてくださいね」と、会話。
そして、先日「母の命日に姪っ子が頭の手術をします」と言われたので
「お母様は何年にお亡くなりになりましたか?」
何と今年が37回忌でした。
ということで、本日姪っ子さんのご祈願とお母様の37回忌の供養を住職さんが執り行いました。
写真はその時のローソクです。仏様が喜んでくださっている証拠ですね。きっと手術は成功だと思います。
住職さんとローソクを見て喜ぶ私達でした。

姪っ子さんの事がなかったらお母様の37回忌年忌を忘れるところでしたね。
きっとお母様が法要の催促をされたのでしょうね。

皆さんもご先祖様の年忌法要は忘れないでくださいね。楽しみに待っているのですから。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です