節分

NHKのあさイチで「篠栗の母」と、紹介された坊守、真誠です。

さて、今日は節分です。
立春の前日、春を迎えるに当たって前日(節分)に、豆を撒いて「鬼は外、福は内」家の邪気を祓い福が来るように祈る儀式ですね。
皆さんも豆をまいて福の神をお迎えしましたか?我が家もしっかりまいて楽しい時間を過ごしました。
この笑顔が一番大切なんですね。

さてさて、最近仏様からいただいたお言葉です。
「それでも慈悲!」
誰が考えても相手が悪いのに、それでも仏様は慈悲(愛)が大切と私に説かれました。なので信者さんにその旨お伝えしました。

「仏心」を説かれたのですね。
私達はこの世に心の修行のために生まれて来ました。
お大師さま(真言宗)は即身成仏(この身このままこの世で仏になる修行)を説かれています。
「不動心、平常心、そして仏心」
分かっていてもなかなか出来ない凡夫の私が皆さんにお伝えするのは恥ずかしいことですが日々精進ですね。
なので日々感謝と懺悔の読経をしています。苦笑い。

「それでも慈悲!」は例えば今、芸能界で騒がれている不倫問題。勿論、一般の方も不倫をされて離婚を選択される方が多いのですが、仏様は、それでも慈悲!、許しなさい。と説かれます。
また、親子断絶という言葉をよく耳にしますが、親子はどんなことがあっても縁を切ってはならない。兄弟不仲、これもまた仏心を持って対応しなさい、と説かれます。なぜならば、鬼がやってくるからですね。
今日は節分、福の神が来るように毎日みんな仲良く楽しく過ごしましょう。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です