今年最後の女性部お掃除遍路

21日は、第42回女性部お掃除篠栗遍路。
今年最後の遍路は21日、お大師様のご縁日でしたので奥の院護摩法要に参加してきました。
山々に響き渡る読経は何とも有り難く心を洗い流してくれます。
それに、初めて親子で参加くださったママと高校一年生の娘さん。若いお二人のパワーも頂いて皆さん元気はつらつでした。

そして、22日祈願祭終了後に遍路初参加のママから届いたメールです。
「こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
娘にお話もして頂きありがとうございましたm(__)m・・・・・。
どこの札所も周囲と空気が違っていて体は疲れてるのにお参りする度に心はスッキリでした(^^)
私が無知だったばかりにロウソクを少量しか持参しなかったのは失敗でしたが、次回からは箱で持って行きます。ロウソクを分けて頂いた〇〇さんにはお返しを申し出ましたが「良いんですよ~。その代わりまた来て下さい(^^)」とおっしゃって下さったので御言葉に甘えました。
今回、私には「灯り」がキーワードだったのかもしれません。まずロウソクの不足、〇〇さんの車のブレーキランプ切れ(お伝え済みです)、そしてお寺をでたら当たりは暗闇。少しの灯りもなければ夜は本当に真っ暗で何も見えないことを体験して、灯りってこんなにありがたいものなんだなと気付かされました。
あっ!そうそう、お伝えしようと思って忘れてましたが坊守さんの車もハイマウント球が切れてます;リアガラスの上の方にあるランプです。おそらく球が2~3個並んでると思うんですけど左半分はついてたので右側が切れてると思います。確認して変えてもらって下さい(^^)
昨日は本当にとても楽しいお遍路でした(^^)
是非また参加させて頂きたいと思いますので今後とも宜しくお願い致しますm(__)m」と。

今日「祈願祭と寺ヨガ終了後疲れて寝ていました・・・」とメールして再度届いたメールです。
「こんにちは♪
祈願祭、私も参加したかったですと、言いつつ寺ヨガの方が本命だったり…(笑)これから第2・4日曜に開催されるんですよね?
可能な限り予約したいと思います!!各回10名だとすぐいっぱいになってしまいそうですね(>_<)」と。

嬉しいメールでした。寺ヨガ頑張っているお弟子さんが見たら喜びますね。
この続きは祈願祭と寺ヨガで掲載します。合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です