切磋琢磨して!

今朝、ふとずいぶん前にお不動さんの映像を見たことを思い出した・・・?どんな意味があったのか?・・・・そんな事を考えて読経・・・・私は大切な人を本当に守っているのか?守れているのか?そんな思いに至って・・・・仏様からのお言葉を思い出す。
「5時読経、力を与える!」
本当にご縁を頂いた大切な方々を守りたい!幸せにしたいと思っているのか?
本当に守りたいのなら5時読経するはずなのに・・・自問自答しました。
そして、観音様に5時読経精進します!とお約束。
読経後、観音様の御前に立つと観音様がニッコリ!
あ~最近どうして観音様はこんなお顔をしてるのかしら?と思っていた理由がこれだったんだ!と納得。
それに、最近思うこと「皆さん、時間を割いて生きること、素晴らしいこと、生きるとは・・・とお伝えしていますが、人ごとのように受け止めている方が多いな~果たして私の思い伝わっているのかしら?」と。なのでブログはお休みが多いかも!

さて、今日は先日東京の方からお札のご依頼と「・・・いつまでも、絶対、お元気でいて下さい!」とお手紙頂いた方から、素敵な近況報告と「・・・・私の来年の幸せを祈り吉祥宝来の切り絵まで送って頂き、励まし思いやりの文字を見たとき感謝で涙が出ました。とても嬉しかったです。健康でいつか必ずお会いしたいです。お会いします!ありがとうございます。本当にありがとうございました」と嬉しい手紙が届きました。
私も東京に行く機会がありましたら無理をしてでもお会いしたいと思いました。

また、今日お父様の体調が悪い中、わざわざ星祭りのお申し込みと修法会のお申し込みを届けに来て下さった信者さん、上堂もせずにお帰りになりました。
お帰りになって思ったこと。・・・郵便で送っても良いのに一時間以上かけてわざわざ来てくれて、どんな思いでここまで来て下さったのかな?私は何が出来るのかな?そんな思いでいっぱいでした。
そして届いたメール
「本日はありがとうございました。
少しの間でしたが、お話しを聴いていただけて、メッセージもいただけてうれしかったです。今日の父は平熱ですやすや寝ております。何かとご面倒をおかけ致しますが、寄り添いただき、感謝申し上げます」と。
ホッとしました。ですが、まだまだ信者さんの思いに寄り添っていない!そう思う私でした。

昨日書いたブログ「修行」、住職さんのご指導の下切磋琢磨して精進です。
さぁ~お弟子さん来年は楽しくなりそうですよ!気合いを入れてまいりましょう!
合掌

3件のコメント

  1. よっちゃん

    時間があったからです。
    お会いしたかったからです。
    坊守様のお優しさ、お気持ち、大変うれしいです。胸がいっぱいです。父にも届いております。ありがとうございます。
    私は父が日々、穏やかに過ごせることを願っております。
    父を生かせていただき、また私共父子に寄り添いいただき、ありがとうございます。
    そして末永く、ご指南、お導き、寄り添っていただけますよう、どうかよろしくお願い致します。
    深謝申し上げます。

    返信
    • 真誠

      有難うございます。こちらの方こそまだまだ力不足ですが寺内一同皆様の幸せをお祈りしています。そしていつでもメールや電話してくださいね。一緒に生きていきましょう。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です