修行

今日から修行、お弟子さんの歩き遍路が始まりました。
気持ちの良い読経が境内に流れ・・・・そこへ加行が終わりましたとご報告にお越し下さった方。あらま~ご縁かしら?
楽しい会話、そしてこれからの事色々お話しくださいました。
そんな中届いたメール。
「昨日から加行に入っています。・・・・ここは我慢かな!」と。

なので「不動心、平常心、仏心!ファイト!」と返信。

面白いですね。(笑い)
きっと仏様が「始まったよ!僧侶の道!ご縁を結んだご本尊様、師匠は違っても、志は皆同じ救済行!切磋琢磨してしっかり同じ道を歩む者同士僧侶の道を極めなさい!」と言われているのでしょうね。
ご縁を結んだご本尊様に導かれ、師匠のご指導を受けながらしっかり修行をしてほしいですね。

さて、歩き遍路に行ったお弟子さん、当たりは暗くなりましたが一向に戻ってきません。住職さんが電話すると「桐の木谷」ビックリ!山の中で街頭は全くなく!イノシシや鹿が出てきて危ない!飛んで迎えに行きました。
私「怖かったでしょう?」
お弟子さん「自分に負けたくない!そう言い聞かせて必死に歩いてきました」と。
お弟子さんの顔は、気合いが入ってたくましく美しく輝いていました。そのお顔を見て私が伝えている宿題、クリヤ出来るかも?そんな嬉しい瞬間でした。

今日は12お札所を参拝。歩き遍路は凄く良かった!と。
肉体的修行と心の修行、どちらも修行出来ますからね!やれば分かる!
体験こそが全て!と言っても過言ではないですからね!

さて、住職さんは来年お弟子さんに修行を用意していますよ!
寒行、托鉢行です。実は教会教使を取得した私は本山から托鉢行のご案内が届いています。どこへ行こうか?思案中!来てほしい方がいたらどこでも行くのだけど・・・さてさて、どこへ托鉢行(修行)に行こうかな?笑い。合掌

2件のコメント

  1. 慧研

    こんばんは❗昨日はありがとうございました
    お陰様で予定通り、火曜日まで頑張れそうです。
    不動心、平常心、佛心。わかっていますが、またこの言葉で励まして下さいね、母上様

    返信
    • 加藤真誠(年子)

      仏様からのお試し!これをクリア出来た時仏様が僧侶の道を許可してくださいます。
      お試しに負けないで不動心、平常心、そして一番大切な慈悲心、人を思いやる心。これがなければ救済行は出来ませんからね。すべてを包み込む母親のように深い愛を持って精進してください。母親の愛に包まれたとき人は幸せになります。合掌

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です